久しぶりの東京!

20日11時梅田発の夜行バスでいざ東京へ。
乗客は若い人が大半で少し違和感がありました。
隣は何となく40代の韓国人のような気がしますがイビキが大変。
ウォークマンを持っていたのでずっと音楽を聞いていました。
休憩先は草津、長篠、清水、海老名でバスタ新宿7:30到着。
前方のカーテンを閉めていてどこを走っているのか分からなく残念。

お目当ての仁和寺展まで時間があるので九段下に行き靖国神社参拝。
ドトールでモーニングをする時にスマホにも充電(朝食?)。
千代田線根津駅から東京国立博物館に向かう途中で上野東照宮に立ち寄る。
横の上野動物園はパンダ人気ですごい列が出来ていました。
博物館は広く園内に入ると平成館の前は40分待ちの列が出来ています。
特別展は「仁和寺と御室派のみほとけ」で人気があるようです。
最初のコーナーは書や仏画が多く早足で巡りました。
お目当ては修復中の観音堂再現のコーナーは写真OKでした。
33体の仏像と周囲の壁画が極楽浄土の世界を思わせます。
もう一つのお目当て藤井寺の千手観音は後ろまで回って見ました。
その他にも御室派の各地の寺の秘仏が大集合で来た甲斐がありました。
その後ジョサイア・コンドルが設計した本館で日本の美の歴史を学び、
片山東熊が設計したドーム屋根の表慶館で「サウジアラビアの至宝」を堪能。
後で分かったのですが東洋館や法隆寺宝物館にも足を伸ばせばよかったな。

友人に勧められた国際こども図書館は休館日でした。
隣の黒田清隆記念館は見学無料で展示室の写真撮影OKでラッキー!
また根津駅に戻る途中で素敵な建物の料亭がありました。

千代田線の代々木上原まで行き日本民芸館の棟方志功展を見ます。
柳宗悦との交流の深さが伝わってきました。
また濱田庄司や河合寛次郎の作品も多く見られホッコリした気分になります。
たまたま西館の柳宗悦亭が公開日で見学させていただきました。

by rmct | 2018-02-22 09:54 | 見たり、聞いたり | Comments(0)