人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹内街道

小雨だったので久しぶりに遊行会の仲間とウォーキング。
近鉄南大阪線で当麻寺の1つ先の駅磐城駅から出発です。
竹内街道との標識に沿って旧道を歩いて行きました。
竹内街道は難波と飛鳥を結ぶ最古の官道です。
近鉄のてくてくまっぷに添って平石峠経由で上ノ太子駅まで。
すぐに長尾神社があり近くに吉野方面と伊勢方面への道標が。
古い民家や地蔵堂があちこちに残されていました。
交通量の多い166号線を避けて少し回り道の平石峠に向かいます。
車が入れなくなる標識の入り口には通行注意の標識があります。
先日の台風の影響で土砂崩れがあるようです。
通行止めでなかったのでそのまま進んでいくととんでもない目に!
峠の手前で軽い土砂崩れがありそのまま進むと中程度の土砂崩れ。
平石峠を越えるともう大丈夫かなと思ったら重度の土砂崩れが2ヶ所。
重度の所は土砂が完全に道をふさぎかなり危険でした。
泥まみれになりながらなんとか麓までたどり着きました。
コース案内に沿って高貴寺と岩船神社に立ち寄りました。
神社はご神体か憑代の巨岩に圧倒されました。
その後は舗装道で周辺は古墳が点在している景色を楽しめます。
竹内街道の道の駅・近つ飛鳥の里太子で休憩し小さな橋を渡ると旧街道。
孝徳天皇陵に立ち寄ったりしながら緩い下り坂を歩き上ノ太子駅に到着。
約12kmのコースを5時間かけて25000歩くらい歩きました。

太子町のマンホールは17条の憲法の条文入りでした。
竹内街道_b0069604_21312582.jpg

by rmct | 2017-11-08 21:23 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct