人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬師寺

久しぶりに薬師寺に行ってきました。
阪急電車で高槻市駅から淡路経由で日本橋へ。
そこで近鉄に乗り換え西大寺で樫原神宮行きに乗り西ノ京駅で下車します。
平山郁夫さんの壁画で有名な玄奘三蔵院伽藍を見学します。
続いて白鳳伽藍に移動して聚宝館で中野武の工芸と金森良泰のフレスコ画を。
東僧坊に入ると修学旅行生にお坊さんが法話をしていました。
以前聞いた大谷徹奘さんの法話が楽しかったので後ろで聴かせてもらいました。
法話か漫談か判別できないくらい生徒さんに受けていました。
僧坊の西側には食堂が復興し7月から田淵俊夫さんの壁画が公開されます。
薬師寺は今国宝の東塔が修復中ですが西塔の内部が公開されていました。
内部には彫刻家中村普也氏の釈迦八相像の内の四相が祀られています。
金堂の薬師三尊と大講堂の弥勒三尊像は見応えがありました。
伽藍の東に国宝の東院堂と聖観世音菩薩像も見逃せません。
奈良のお寺は伽藍配置や仏像、壁画などが京都と違う雰囲気で楽しめます。

西ノ京駅では近鉄の特急列車も停車します。
薬師寺_b0069604_22464998.jpg



by rmct | 2017-06-28 22:47 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct