人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンシ正宗

昨日の昼は細見美術館に行っていたMと国立近代美術館のレストランで待ち合わせ。
暖かそうなのでお濠の傍のテラスで食事することにしました。
パスタは数種類あり3種類の麺を選びます。
私は豆乳仕立てのカルボナーラで抹茶入りのパスタを選びました。
豆腐や明太子が入っていて和風テイストでお勧めです。
Mはペスカトーレのようなトマトソースのリングイネを選びました。
少しシェアしたのですが蛸がアクセントになっています。
それから二条をずっと西の方に向かいキンシ正宗堀野記念館に行きました。
建物見学と昔の酒造りの道具を見学し桃の井という湧き水を飲みました。
酒造りや豆腐造りに適した京都のまろやかな水でした。
最後に京都のお米を使った金鵄(キンシ)正宗を2種と地ビールを2種試飲です。
味の違いはフルーティーなお酒と伝統のお酒と感じました。
また地ビールの違いはさっぱり系とまったり系でどちいらかというと後者が好みです。

キンシ正宗_b0069604_22491725.jpg



by rmct | 2016-12-26 22:49 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct