人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冲方丁

冲方丁と書いてすぐに読める人は少ないと思います。
「うぶかたとう」と読むのですが「天地明察」の作者です。
本屋大賞になり岡田准一主演で映画化もされました。
以前奥さんに対するDV容疑で逮捕された新聞記事を見ました。
不起訴になったようですが渋谷警察署留置場に入った時の
見聞録「冲方丁のこち留」という本を読みました。
容疑者に対する警察、検察、裁判所不条理な現実が描かれています。
巻末は「それでもボクはやっていない」の映画監督周防正行との対談です。
冤罪での容疑者に対する対応について司法のあり方を考えさせられました。
それとマスコミと警察の関係も・・・
気まぐれでブログのレイアウトを変えてみました。

楊谷寺の本堂ではお祈りをする際に仏さまに繋がる紐を握ります。
冲方丁_b0069604_20351443.jpg


by rmct | 2016-12-06 20:35 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct