人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂吉弥落語会

阪急富田駅の少し南に本照寺というお寺があります。
毎年今頃三島子ども文化ステーション主催で桂吉弥の落語会が開かれます。
今年は4回目だということですが寺の本堂を会場にした珍しいものです。
吉弥さんは隣町の茨木市の出身で親近感があり観客が増えていると思います。
今日はお弟子さんの弥っこの開口一番で「いらち俥」のあと2席演じます。
1席目は「短命」というお話ですがまくらが朝ドラの話題で長くご機嫌伺い。
美人の娘さんの旦那が短命であることから始まり妻を見て自分は長生きとのさげ!
2席目は「皿屋敷」でお菊さんの幽霊が丑満つ時に皿を数えて恨みます。
美人の評判を聞いて集まってきた観客にだんだんと臭い演出をするように・・・
いつも9枚で数え終わるのに18枚まで数えます。
観客がおかしいと言うと風邪気味なので二日分数えたとのさげ!
今日から10月今年も残すところ3ヶ月になりました。

桂吉弥落語会_b0069604_21080436.jpg




by rmct | 2016-10-01 21:08 | 落語 | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct