人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花さじき

昨日急に思い立ち淡路島の花さじきに行ってみることにしました。
少し前まではヒマワリが咲き乱れていたようです。
少し前には「あさが来た」の最終回のロケ地で菜の花が満開でした。
司馬遼太郎の小説「菜の花の沖」の主人公高田屋嘉兵衛の出身地も淡路島です。
余談ですが司馬遼太郎の命日を菜の花忌と言われています。
花さじきは明石大橋から15分ほど南の丘の上にあります。
明石海峡から大阪湾の見晴らしがよく四季色とりどりの花が咲いています。
案内所で聞くと今は赤とブルーのサルビアが見ごろだそうです。
散策していると乗馬をしているお嬢さんがいて観光客と写真を撮らせていました。
素敵な兵庫県の施設なのになんと駐車場、入場料共に無料でした。
今度は高知への往復で別の季節に寄り道したいと思いました。
明日に続く!
花さじき_b0069604_21525480.jpg





by rmct | 2016-09-03 21:53 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct