野猿公苑から富山市

17日です。
 朝は渋温泉の外湯を散策し土産物も買いました。
次の目的地は地獄谷野猿公苑です。
上林温泉の近くに車を止めて林道を歩いていると野生カモシカに遭遇!
地獄谷野猿公苑の近くには噴泉が勢いよく出ていました。
そしてお目当ての野猿公苑では猿が温泉に入っている姿を観光客が眺めています。

奥滋賀の東館山高山植物園に行きましたが9月はゴンドラが運休でがっかり!
帰りに蓮池と澗満滝を見て富山に向かいます。
高速道路に向かう時右に高井富士、正面に飯縄山が見え快適でした。
信州中野ICから上信越自動車道に入ると黒姫山、妙高山を右手に見ながら北陸道へ。
途中の新井パーキングエリアのハイウェイオアシスで昼食を!
レストランを予想していたら18号線の道の駅でした。
上越ジャンクションから北陸道に入るとときとぎ右手に日本海が見えます。
糸魚川や親不知を経由して滑川ICで高速を降り8号線で富山港を目指しました。

岩瀬浜という地区には北前船廻船問屋森家を訪ねました。
そして富山港展望台や岩瀬運河、ライトレールを見て富山市内に入ります。

中心街の総曲輪(そうがわ)通り近くのビジネスホテルに飛び込みでチェックインしました。
総曲輪はもともと富山城の外堀だったようです。
夕食はmarupuraがグルナビで調べた「親父」という大衆酒場に行きました。
富山駅の近くですがホテルから歩くと途中にライトアップされた富山城が!

「親父」は混んでいましたが刺身の七種盛りとノドグロ、フクラギの焼き魚が美味しかった。
ぶりの幼魚を北陸ではフクラギと呼ぶようです。

by rmct | 2014-09-21 08:54 | ちょっといいとこ | Comments(0)