人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/4(日) かしほん 

NHKの朝ドラで「ゲゲゲの女房」を放送しています。
水木しげるの奥さんの原作ですが彼の作品を読みたくなりました。

TVでは昭和30年代の貸本漫画の世界が時代背景にあります。
紙芝居から漫画雑誌への移行期の高度成長を予感する時代です。

貧しくても貧乏を笑い飛ばすたくましさがあります。
貸本漫画時代の水木氏の作品が復刻版で本屋に並んでいました。

シリーズ怪奇・恐怖・妖気・怪異・魍魎・奇談の6巻を大人買いしてしまいました。
短編名作選ですがなかなか読みごたえがありMも気にいっています。
by rmct | 2010-07-04 21:33 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct