アキラとあきら

池井戸潤さんの「アキラとあきら」を読みました。
アキラと読むのは難しい瑛と彬が主人公です。
その生い立ちから話が始まりますが貧乏と金持ちの対極です。
接点がニアミスから大学や就職で接点を持つようになります。
最終的に彬の難局を二人の決断で救うというストーリ。
池井戸さんの小説らしく銀行員で行内の保身第一の人にイライラします。
そして企業の再生や発展をリードする行員が活躍する場面に喝采。
文庫本で700頁のボリュームでしたがほぼ一気読みでした。

阪急電車は紅葉シーズンの京都をPRするラッピングカーを走らせています。
b0069604_21460387.jpg

[PR]
# by rmct | 2017-11-01 21:47 | 読書 | Comments(0)

2017年11月1日

田辺聖子「古今盛衰抄」:77
 スサノオ/卑弥呼/持統天皇/小野小町/紫式部/後白河院/淀君/
 井原西鶴/芭蕉・蕪村・一茶/喜多川歌麿/樋口一葉/桂春団治
b0069604_17331920.jpg
 

[PR]
# by rmct | 2017-11-01 17:30 | 読書 | Comments(0)

ハロウィン

毎年のようにハロウィンが騒がれるようになってきていると感じます。
昨日西武高槻店の食品売り場に行くと外国の方がクッキーを買っていました。
「trick or treat」を初めて知ったのは沖縄です。
子供が米軍の家庭に行って楽しんできた時に飴やクッキーを貰えたみたい。
日本ではコスプレが注目されていますが子供たちの楽しみとは違うような?
今年もあと2ヶ月になりだんだんと冬の気配がしています。
芥川沿いの桜並木もいつのまにか茶色く色づいていました。
西国街道の良心市に久しぶりに行きました。
茄子や甘長がなくなり白菜、キャベツ、枝豆、ねぎなどを買いました。

ハロウィンの思い出はなんと言っても!
b0069604_14331536.jpg




[PR]
# by rmct | 2017-10-31 14:34 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

また台風!

先週の日曜日に続き今週も台風がやってきそうです。
明日は読売新聞主催のウォーキングに参加するつもりでした。
午前中に主催者から「中止」メールが来ました。
大阪中央公会堂から大阪港まで12km歩く予定でした。
イラストマップ、マフラータオル、音楽ライブが参加特典でした。
スタートでは斉藤雪乃さんが応援にライブはぐっさん出演の予定でした。
雨天決行、荒天中止の事前案内でしたけど仕方がありません。
明日は読書でもしてのんびりしようと思っていたらK人が来るかも!
土日に香川県に行くと言っていたが中止になったらしい。




[PR]
# by rmct | 2017-10-28 21:14 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

台風余波!

24日に行けなかったゴルフに行きました。
快晴で絶好のゴルフ日和です。
台風の余波があちこちに残っていました。
強風で折れた枝葉がまだたくさん残っていて清掃中です。
水はけの悪い場所はぬかるみ状態でした。
グリーンはローラーをかけられなかったのかボールが跳ねます。
枝葉やぬかるみは避けられます。
グリーンの状態はパットしないと見た目で分かりません。

常滑焼のシンボルは猫の像でした。
b0069604_16583817.jpg

[PR]
# by rmct | 2017-10-27 16:58 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

2017年10月26日

池井戸潤「アキラとあきら」:76
 工場と海/マドンナ/父と叔父たち/進路/就職戦線/バンカーの誕生/BUBBLE/ロザリオ/
 父の遺言/叔父たちの策略/後悔と疑惑/挑戦、そして挫折/内憂外患/お荷物ホテル/最終稟議
b0069604_21303910.jpg


[PR]
# by rmct | 2017-10-26 21:00 | 読書 | Comments(0)

終活

昼からある証券会社主催の終活セミナーに行きました。
講師はもう7年前から終活をテーマにあちこちで講演をされているそうです。
47歳のバツイチの女性でしたがなかなか面白い語りでした。
とりたてて目新しいものは無かったのですがエンディングノートが使えそう。
いろいろ工夫されているようですがピッタリというものはなかなか難しい。
使えそうなところだけをピックアップしても良いと思います。
自分の人生を振り返りそれを周囲にどう伝えるかのヒントになりました。
聴講者は30名くらいでほとんど男性ですが夫婦が2組いました。
年代的には60~70代のように見えました。

京都の三条通りにはレトロなビルがあちこちにあります。
b0069604_19341626.jpg


[PR]
# by rmct | 2017-10-26 19:34 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

三度目の殺人

久しぶりの青空なのに映画館に行ってきました。
高槻までの約2kmを歩くと少し汗ばむ感じです。
映画は「三度目の殺人」という是枝監督の作品です。
主演は福山雅治と役所広司で弁護士と殺人犯という役回り。
死刑が予想される殺人犯の刑を軽くしようとするが・・・
ネタバレになるからこれくらいにしますがけっこう面白かった。
少し映画から遠ざかっていましたが予告編を見ると・・・
でもやはり失望することが多いかな?

三条通りに鳴門天然鯛焼を売っていますが養殖より高いけど美味しい。
b0069604_22503013.jpg

[PR]
# by rmct | 2017-10-25 22:50 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

台風あれこれ

日曜日の夕方から月曜日の深夜まで雨風が強い状態が続きました。
10月の下旬の大型台風は珍しいと思います。
台風の予報で私が影響を受けたことがあれこれとあります。
まずは日曜日に予定していたウォーキングの会が中止になりました。
次に土曜日は期日前投票に行きましたが同じ考えの人が沢山。
家の近くに防災放送のスピーカーがあります。
警報発令だ解除だと窓を閉めていてもうるさく聞こえます。
暗い大雨の中避難してくださいと言われても!?
警告はしましたよという自治体の責任逃れのような気がします。
そして今日予定していたゴルフはコース整備のためにクローズになりました。
急遽予定変更して京都の二科展と国宝展に行ってきました。
バスの異動では相変わらず外国人が多いと思います。

b0069604_19210128.jpg

[PR]
# by rmct | 2017-10-24 19:21 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

名古屋旅行 その3

名古屋観光の最終日になりました。
朝は少し道に迷いながら加藤珈琲店でモーニング。
b0069604_09531325.jpg

ホテルを出て名古屋駅のコインロッカーに荷物を預けて名鉄で有松に向かいます。
有松は東海道の知立(池鯉鮒)と鳴海の間の絞り染めの町。
400年前から始まった絞り染めが地場産業となり立派な町屋が残っています。
昨年重要伝統的建造物群保存地区になり駅からすぐ東海道沿いにあります。
東側に町並みのあちこちにありまつと書いた絞り染めの暖簾がかかっています。
散策していると台風を心配しながら明日・明後日のお祭りの準備をしていました。
b0069604_09585069.jpg

Mが素敵な町屋をスケッチをしていると見所の建物を教えてくれる人がいました。
小塚家住宅
b0069604_09552813.jpg
岡家住宅

b0069604_09555876.jpg
 竹田家住宅

b0069604_09562846.jpg
中濱家住宅

b0069604_09565803.jpg
服部豊家住宅

b0069604_09572914.jpg
服部良也家住宅

b0069604_09581337.jpg

写生していたのは竹田嘉兵衛商店という絞り染めの創業家でした。
家の中を見せてくれると聞きインターホンでお願いしました。
金曜日は家の中も公開しているようでラッキー!
b0069604_09592026.jpg

b0069604_09595131.jpg

町角の薬局の中に観光案内所がありあれこれ親切にアドバイスしてくれました。
駅の東側にも古い町並みが並んでいて覗いてみました。
b0069604_10002992.jpg

b0069604_10011966.jpg

昼は味福という地元の食堂で名古屋めし定番の味噌煮込みうどん。
b0069604_10030767.jpg

名古屋駅に戻り駅のタワービル51階カフェドシェルで休憩。
名古屋の東から南が見渡せました。
b0069604_10040790.jpg

時間があったので栄のオアシス21を見学して少し散策。
b0069604_10044988.jpg

名古屋駅の名鉄百貨店でお土産を買い大阪に戻りました。
名古屋駅の新幹線ホームは京都駅や新大阪駅と違って土産を買ったり休憩するのには×!
b0069604_10052698.jpg


[PR]
# by rmct | 2017-10-23 10:25 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct
プロフィールを見る
画像一覧