1/24(月) 水仙

福井県の敦賀から海岸線を北上すると北前船主の館がある。
入り口の家は純日本的だが、
b0069604_22455862.jpg

裏山の中腹くらいのところにログハウスとスペインの建物が上下で組み合わさったような感じの西洋館もある。
なぜか金閣寺を髣髴させるが、必見である!
b0069604_23373926.jpg
西洋館への途中には水仙の咲き誇る庭がありました。

そこからさらに北上すると海岸の断崖に水仙が群生しています。
水仙の花言葉は自己愛。
確かギリシヤ神話でナルシスという美少年が湖に映った自分の姿に恋をし、花となった・・・
他に連想するのはブラザーズ・フォーの『七つの水仙」(Seven Daffodils)フォークソングかな?
[PR]
# by rmct | 2005-01-24 23:28 | ちょっといいとこ | Comments(2)

1/23(日) マラソン

今朝はまた、朝市の場所で散歩。
それからもう一度来て野菜などのお買い物。

高槻シティ国際ハーフマラソンにRの会社の人が出場するので陸上競技場まで見に行くことにしました。
10kmの部に出るとのことでしたが、あまりにもランナーが多く分かりません。
b0069604_20414619.jpg
アテネオリンピックの金メダリスト野口さんが来賓で来ていて各部門の表彰式のプレゼンテータになっていました。

私がRに抱かれたままで手を振るとニッコリ微笑みかけてくれました。


帰ろうとしたら会社の人が走っているのを見つけ、Rがガンバと声援をしたら、私にも気がついてくれました。
家と競技場との間は殆ど自転車の前籠でしたが、少し自転車と伴走させてにもらい、マラソン気分になりました。

そのあと、いつも行くトリマーさんのとこでフランス製の餌を買ってもらい・・・
家に帰り着くとRとMの二人がかりで私の毛をカットするじゃあーりませんか!
Rが足裏の毛を切るときに、肉球を挟むので暴れて噛み付いてあげました。
[PR]
# by rmct | 2005-01-23 20:33 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

1/22(土) UNLUCKY DAY とほほ・・・

今日は寒い朝でした。
散歩に車にはびっしりと氷(霜)が張り付いていました。

Rはまた、長い板を担いでお出かけし、元気なく帰って来ました。
事情は・・・・
part1
朝飯と昼飯それとスポーツ飲料を買って、駅のホームのベンチで朝飯をパクついていたら電車が着たので慌てて乗ったら、朝飯以外は駅のホームに忘れてしまいました。
仕方なく、隣の駅で新快速を待ち合わせているときに再度昼飯と飲み物を購入。
また、駅員に忘れ物が残っていれば帰りに寄るので取って置いてくださいとお願いする。
山科から先は雪景色で琵琶湖沿岸を走る電車からの眺めは大変きれい。
気分はだんだんスキーモード!
part2
今日はスキー客が多く、駅からスキー場行きのバスは積み残しが出来るほど。
ロッカー・ルームでブーツを履き替え、板を持って出かけたら外は太陽がまぶしい。
サングラスを探したが無い!
 コインロッカーの中に入れたままだったようだ。
仕方なくロッカーを開けサングラスを取り出す。
紫外線防止のクリームを塗って出発しようとしたら今度は手袋が無い!
またまた、閉じ込めたのかと少し自己嫌悪におちいる。
ロッカーを開けて、手袋を探すがそこにも無い。
おかしいなぁと思って隣のロッカーを開けるとあるじゃあーりませんか!
良かったという思いと、あける前にもう少し探すべきだったという後悔が交錯する。
今日は雪が粉雪状態で非常に滑りやすい!
それと、遠くに見える伊吹山はじめ雪景色が最高でくしゃくしゃした気分が救われる。
b0069604_22112185.jpg

↑写真をクリックするとパノラマ大画面が見えます。(サイズ変更していませんので少し重たいかも)
湖の左に竹生島がその向こうの高い山が伊吹山です。

part3
午前中は時々デジカメで景色を撮り、ipodで音楽を聴きながら快調に滑れた。
午後はスキースクールに入ることにした。
段々滑りがよくなってきた。
最後の滑りで思いきし、転倒!顔で少し滑ってしまった。
サングラスが少し曲がっただけでたいしたこと無いと思っていた。
帰りの時間にゴンドラ乗り場に行くと小学校のスキー教室の一団が長蛇の列。
バスの出発時刻が気になる。
少し割り込み加減でぎりぎり間に合う。
接続よく新快速に乗ることが出来、音楽でも聴こうかなとすると、ipodが途中で操作できなくなる。
心配になってデジカメを確認するとこちらもオカシイ! とほほほ!
傷心の思いで摂津富田駅に帰り着くと、朝忘れた昼飯が無事保護されておりました。
unlucky dayの中で一筋の光明でした。

[PR]
# by rmct | 2005-01-22 22:32 | くりむとFamily | Comments(2)

1/21(金) がんばっとう!

ブログのアクセスに時間がかかっていたが、
今朝未明(4:00-8:00am)にメンテしていたらしい?

管理人のRは毎晩投稿し、朝は時々コメントが無いかチェックする。
殆どチェックの必要は無いけど・・・?

最近、ブログの利用者がドンドン増えてきているせいか、
夜はアクセスに要する時間が長くなってきていた。
それを改善するため、早朝に頑張っていた人ゴクロウサマ!

b0069604_23375919.jpg
箱館山スキー場の最寄り駅である近江今津は今は高島市今津町で、
観光場所に座禅草の群生地がある。
春の音連れを告げる花は、色は違うが水芭蕉に似ている。
Rは明日また、近くに行くのかなぁ・・・?
[PR]
# by rmct | 2005-01-21 23:45 | くりむとFamily | Comments(0)

1/20(木) ガンバ・・・

がんばれシリーズ第4話
灯台下暗し!
がんばれを縮めて言うとガンバ!
ガンバといえばガンバ大阪!
ホームの万博競技場はここから近い!

球団名の由来をオフィシャルサイトhttp://www.gamba-osaka.net/

GAMBA・・・イタリア語で「脚」を意味する言葉。シンプルで強いチームを目指す、サッカーの原点である「脚」を強調した。 「ガンバ」という響きは、日本語の「頑張る」にも通じ、
■チーム一丸となって勝利を目指してガンバるチーム
■どんな状況でもガンバって勝利を勝ちとるチーム
■大阪をホームタウンとし、大阪を中心とした関西ファンの声援を受けてガンバるチーム
■日本一、世界一のクラブ組織に向けてガンバるサッカークラブという気持ちが込められている。


RMCdiaryも今日で2ヶ月
記事数は62
アクセス数は393
一日平均6.3

ということは、RとMとごくさま、marupura、Mary Ruth を除くと外来は1日平均1名
続けることが大事! ガンバ!

b0069604_0105781.jpg

話はあちこち飛ぶが、今日は大寒で本当に寒い!
今年一番のガンバ寒波がやってきた。

寒そうな写真が見つかった!
京都府の美山町にある、わらぶきの家の集落は雪景色が似合う。
[PR]
# by rmct | 2005-01-20 23:31 | くりむとFamily | Comments(0)

1/19(水) がんばれ・・・

b0069604_23353426.jpgがんばれ神戸!
がんばれ800!
がんばれ・・・!  と、
がんばれシリーズで続けたいのだが・・・
思い浮かばないときはインターネットの検索が便利!


ひとまず、BIGLOBEの辞書で「頑張る」を検索する。
和英辞書では
頑張れ!  Hold out!

国語辞書で「がんばる」は
〔「我(が) に張る」または「眼(がん) 張る」の転という。「頑張る」は当て字〕
(1) あることをなしとげようと、困難に耐えて努力する。
(2) 自分の意見を強く押し通す。我を張る。
(3) ある場所を占めて、動こうとしない。


なんてことを、つらつら書いてブログを続けるために頑張るRでした。
ということは、頑張るには〔(4)お茶をにごす〕という意味があるかも・・・?

b0069604_234594.jpg

上の写真のピンクの枠はにはかっこいい鳥が! 遅ればせながら酉年にちなんで
[PR]
# by rmct | 2005-01-19 23:42 | くりむとFamily | Comments(0)

1/18(火) がんばれ800!

Rは一昨年の4月から、近くのスポーツクラブに通っている。
b0069604_23341787.jpg
毎晩のように帰宅後に出かけプールで泳いでいるらしい。
火曜日は「がんばれ800」というプログラムに参加している。
45分間で800Mを泳ぐらしい。

今日のメニューは・・・
50Mのウォーミングアップに続き、バタフライ・背泳・平泳ぎ・自由形(個人メドレー種目)をキックで25M。 それぞれをビート板有りと無しで泳ぐ。
25M×4種目×2セット=200M
次にプルブイを足に挟み、個人メドレーの種目25Mを各3回、殆ど上半身で泳ぐ。
25M×4種目×3セット=300M
50Mのルーズンのあとは
自由形で25M5本と好きな種目で25M5本を
1・3・5本目はゆっくり(easy)、2・4本目は早く(hard)泳ぐ。
25M×5本×2セット=250M
最後に50Mのクールダウン!


今日の参加者は6名、寒くなり少なくなってきた。
毎日1000M泳ぐことを目標としてる。
今年になって11回目なので、11KMを泳いだことになる。
ホントよくやるなぁ!
[PR]
# by rmct | 2005-01-18 23:40 | くりむとFamily | Comments(2)

1/17(月) ガンバレ神戸・・・

阪神・淡路大震災からまる10年。
当時Rは東京で単身赴任中!
Mのモーニングコールで起きていたが、電話が無いので
Rの方からかけると、Mがテレビを見るように言われ始めて大地震があったことを知る。

その2ヶ月後、東京で地下鉄サリン事件が発生する。
Rはたまたま日比谷線の事件のあった地下鉄に乗っていた。
サリンを撒いた車両と2両離れていたこと、出勤途上で急いでいたことで無事だった。

あれから10年!
10年ひとむかしというが・・・
災害・事件・事故に巻き込まれた人は、・・・

b0069604_2253289.jpg

神戸の写真があまり無く、3年前の在外公館の写真をアップしました。
[PR]
# by rmct | 2005-01-17 22:09 | くりむとFamily | Comments(1)

1/16(日) 多忙の人・・・

昨夜からRの様子がおかしい!
袋から長い板を取り出しワックスをかけている。

今朝は散歩の時間でもないのに起きだした。
そして、派手な上下のウェアを着て長い袋と角いバッグを持って出かけてしまった。

b0069604_22223566.jpg
箱館山にスキーに行ったらしい。
近江今津という駅に着いた時には雨だったが、箱館山の上は雪!
天気は曇り時々晴れだった。
スキー場からの琵琶湖の眺めはGOOD!
昼過ぎに雪質が悪くなり、下山しMに「これから帰る」とメールをいれる。

三十三間堂の通し矢が見たいと返信が来る。
京都駅で待ち合わせ久し振りに三十三間堂に行く。
今日は初観音の行事で拝観が無料。
千体の千手観音や国宝クラスの像がずらり!
頭痛封じのご利益があるか?「楊枝のお加持」もしてもらいました。

5時過ぎに帰ってきたかと思うと、今度は水着を持ってスポーツクラブに出かけていきました。
私の散歩はMまかせにして・・・多忙な人?
[PR]
# by rmct | 2005-01-16 22:41 | くりむとFamily | Comments(0)

1/15(土) むかしの・・・

今日は昔であれば成人の日。
b0069604_11195934.jpg
それとお年玉付き年賀はがきの当選番号発表の日でもある。
2年前にはナント特等賞が当たった!
信じられなくて、まさに落語の「高津の富」状態!
今Mが使っているノートパソコンはその賞品である。


話は変わるが、marupuraから教えてもらったipodshuffleは昨日発売であった。
ニュースによるとアップルの直営店では17分で売り切れたらしい!
軽くて(22g )安い(10980円~)のが受けているようだ!
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
[PR]
# by rmct | 2005-01-15 11:34 | くりむとFamily | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct
プロフィールを見る
画像一覧