<   2016年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

てるてる家族

朝BSで「てるてる家族」の再放送をやっていることに気が付きました。
2003年に放送された時にいしだあゆみの家族の話と思いました。
原作がなかにし礼の「てるてる坊主の照子さん」で照子さんはお母さん。
ドラマの主人公は四女の冬子でモデルはなかにしさんの奥さんみたい。
長女がオリンピックに出場したアイススケートの選手だった人。
次女は歌手のいしだあゆみ、四女も歌手の石田ゆりですが三女は?
ドラマの秋子は上野樹里が演じていてクールな印象でした。
13年前の皆さんは若く桂米團治も芸名は小米朝で出演していました。
池田市が舞台なのでチキンラーメンの開発者も関わっている設定になっていた記憶。
当時の視聴率が振るわなかったのはべたべたの関西の演出だったからかな?

JR北新地駅から駅前第2ビルに行くところにキタノザウルスという恐竜がいます。
b0069604_21434410.jpg

[PR]
by rmct | 2016-08-31 21:43 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

会社説明会

某証券会社主催の会社説明会を聞きに梅田センタービルまで出かけました。
会社勤務の時は毎月のように行っていたのですが久しぶりです。
会社説明会といっても就職活動ではなく投資家に対する説明会です。
伊藤忠テクノソリューションズ、NTTドコモ、大阪ソーダの3社でした。
事業内容や財務状況、株主還元などについてトップの方からの説明です。
皆さんパワーポイントを駆使しながら分かり易く説明してくれました。
説明会を聞くことによって知らなかった企業に関心がわきました。

有栖館の付け書院は花頭窓で仕切られ上部は龍の透かし彫りです。
b0069604_22200671.jpg



[PR]
by rmct | 2016-08-30 22:21 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

2016年8月30日

高田郁「あきない世傳 金と銀 源流篇」:69
b0069604_21401851.jpg


[PR]
by rmct | 2016-08-30 10:30 | 読書 | Comments(0)

意味ないじゃん!

先週阪神は3位のDeNAに三連勝して0.5ゲーム差に肉薄しました。
その後5位ヤクルトに三連敗し3位を狙うどころか5位に転落!
それに対しDeNAは巨人に三連勝し元の3.5ゲーム差になりました。
期待すると裏切られる阪神なのですが・・・
三連勝が意味ないじゃん!と思うファンは・・・
迷走していた台風10号は19日に発生から南西に向かいUターン!
明日にでも東北地方に上陸しそうです。
今年の夏は太平洋高気圧の西への張り出しが弱くこんな進路になるみたい。
九州、四国に上陸するという常識が今年は通じないのかな?

余部駅から海側を見た風景です。
b0069604_19055798.jpg

[PR]
by rmct | 2016-08-29 19:06 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

2016年6月28日

奥田英朗「我が家の問題」:68
 甘い生活/ハズバンド/絵里のエイプリル/夫とUFO/里帰り/妻とマラソン
b0069604_10413878.jpg

[PR]
by rmct | 2016-08-28 01:00 | 読書 | Comments(0)

猛暑やわらぐ

今日は朝から過ごし易く久しぶりに猛暑日を避けられました。
日中も心地よい風が吹いてエアコン無しで快適です。
夕方になると涼しいを通り越して寒いくらい!
風邪をひかないようにと長袖、長いトレーナーをはいています。
天気予報では台風の影響と寒気が北から下りてきているからみたいです。
台風が通り過ぎるとまた猛暑が戻ってくるかな?!
アメリカの児童向け小説の「ジョン万次郎」を読みました。
幕末の故郷の英雄ですが伝記などを読んだことがありません。
かすかな記憶は漂流した無人島でアメリカ船に助けられ
アメリカで学んだあと帰国し通訳などをして活躍したというイメージです。
小説を読んで助けられた船長が良かったこと、
一緒にいた漂流民の中で好奇心旺盛だったこと
アメリカ本土で様々な体験を積んだこと
そして幕末の開国にあたり通訳が必要であったこと
等の偶然も重なり本人も努力した結果英雄となったのでしょう。

猿尾滝は日本の滝百選にも選ばれていて落差60mで景観が猿の尾に似ているらしい。
b0069604_21040856.jpg



[PR]
by rmct | 2016-08-27 21:04 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

今度はPC

Mのパソコンは7年経過し動作が遅くなってきました。
今まではSONYのVAIOだったのですがNECのダイレクトから安いパソコンの案内が!
オフィス無しですがLAVIEがなんと47,304円でした。
ネットで申し込みネットで振り込んだのが今週初めで今日納品されました。
先月のスマホに続き今度はPCで振り回されます。
Wi-Fi接続は簡単でしたがメールの接続やその他前のPCデータの移行が大変でした。
というかgoqusamaにヘルプをお願いしました。
台風が接近し始めたのか夕方から風が強くなってきました。

高槻駅前のアルプラザの裏にはモニュメントの上に古い地蔵が飾られています。
b0069604_21563224.jpg


[PR]
by rmct | 2016-08-26 21:58 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

乗っ取り

夕方メールをチェックしようと思ったらパスワードが違うとのメッセージ!
あれこれ試してみたのですが上手くいきません。
するとプロバイダーのぷららから電話が架かってきました。
メールの大量受発信があるのでストップするためパスワードをカットしたらしい。
操作の指示通り入力しているとメールアドレスが誰かに乗っ取られていました。
どうも外国からハッキングされたみたいです。
乗っ取り犯の名前を削除し受発信のメールを確認したところ3時から5時過ぎにかけて
数百通のメールが受発信されていました。
すべての不審メールを削除しコンピューターのウイルスチェックもしました。
パソコンは便利だけど悪意のある人に乗っ取られると怖いですね!
昨日は地蔵盆で前垂れを新調しお化粧する風習が高槻にあります。
近くの街道沿いの地蔵さんは綺麗になっていました。
b0069604_21132668.jpg


[PR]
by rmct | 2016-08-25 21:13 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

2016年8月25日

マーギー・プロイス「ジョン万次郎」:67
 -海を渡ったサムライ魂ー
 第一部 未知の世界    第二部 南蛮人
 第三部 新しい世界    第四部 帰郷
 第五部 故郷
b0069604_18273195.jpg

[PR]
by rmct | 2016-08-25 15:30 | 読書 | Comments(0)

素敵な日・・・

先週の金曜日に行く予定でドタキャンしたイタリアンに行くことにしました。
11時過ぎに電話したのですが2時までの営業時間は電話予約できません。
シェフと奥さん二人で切り盛りしているお店なので電話応対が大変なのでしょう!
予約せずに行くことにしましたが1時前だったので空席がありました。
前菜、パスタ、ソフトドリンクとドルチェのランチに毎回満足です。
食後は近くのシネコンで「ペット」というアニメ映画を観ようと食事を待つ時に予約!
次の上映時間は2時50分なので西武百貨店で時間つぶしをします。
アニメは人間に飼われているペットと捨てられた動物たちの敵対する話です。
そこに保健所の捕獲員が絡んできます。
ミニオンズの製作スタッフが作った映画で動物たちのしぐさが可愛い!
主人公のジャックラッセルテリアとむく犬の声優をバナナマンがやっていました。
夏休みとあって親子連れと若いカップルが多くいつもと違う雰囲気でした。
そんなこんなで素敵な一日でした。

行きつけのデボンクールのランチの前菜
b0069604_22021305.jpg
メインはパスタかオムライス
b0069604_22023160.jpg
そして最後にドルチェとドリンク
b0069604_22025043.jpg



[PR]
by rmct | 2016-08-24 22:06 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct
プロフィールを見る
画像一覧