<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

椿姫

昨日は朝食後少し昼寝(朝寝?)して午後から高槻現代劇場に行きました。
オペラとレクチャーのイヴェントでヴェルディの「椿姫」の公演を観ました。
大阪音楽大学の中村教授が見所の解説をしてくれた後で歌劇を鑑賞します。
ヴィオレッタはソプラノの石橋栄実さんアルフレードにはテノールの清原邦仁さん
ジェルモンにはバリトンの田中勉さんでいずれも大阪音大の出身者です。
伴奏はピアノだけですが肉声の迫力に圧倒されこちらの体も共鳴しました。
オペラ歌手の独唱を聴いたことがあるのですが劇では感情移入で迫力が違います。
また歌詞の日本語訳が両脇で表示される演出なので分かり易くなっていました。
初めての歌劇をたっぷりと堪能することができました。

フェリ-の中のディスプレイに航路の表示がされています。

by rmct | 2016-02-29 20:50 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

弾丸ツアー下関

26日の夕方から今朝までフェリー往復で下関まで行ってきました。
26日は大阪南港の名門大洋フェリー乗り場で16時集合でした。
17時に出港し18時過ぎに明石大橋を通過しました。
21時過ぎに瀬戸大橋を通過したのですがあまり良く見えません。
船室は少しだけグレードアップし2段ベッドの下でした。
船は揺れは殆ど無いのですがエンジンの振動と音が少し気になります。
翌日5時半に新門司港に着きましたが朝食のサービスが6時ころにありました。
6時30分にバスに乗り込み門司の和布刈神社に行きます。
7時ころなので観光客はわれわれだけです。
次に関門トンネル経由で下関の火の山に行きました。
関門海峡が良く見える展望台で昔は砲台があったようです。
それから赤間神宮と唐戸市場の見学ですが少し別行動しました。
約1km離れたところが壇ノ浦でその下には関門海峡の人道があります。
エレベーターで下に降りると人道780mをジョギングしている人もいます。
唐戸市場では美味しそうな寿司がたくさん並んでいました。
これからふぐ食べ放題に行くので食欲を我慢します。
長府という場所に移動するとなかなか素敵な城下町でした。
町並みを1時間ほど散策した後観光センターで昼食です。
てっさ、唐揚げと寿司が食べ放題ですがてっちりは少しだけでした。
寿司8貫、唐揚げ7個、てっさ2皿と頑張って食べました。
食後は門司港レトロで90分ほど観光です。
お目当ての門司港駅が平成30年までリニューアル中で見ることができません。
でもレトロな建物をあちこち訪れそれなりに満足しました。
新門司港に戻り16時過ぎに乗船しすぐに入浴しました。
風呂はカランが10人分ほどある立派なものです。
復路のフェリーは殆どベッドで読書をし10時前には寝ました。
今朝は5時ころ朝食を頂き5時半には下船解散となりました。

フェリーから見た明石大橋です。

by rmct | 2016-02-28 20:42 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

2016年2月28日

荻原浩「金魚姫」:16

by rmct | 2016-02-28 09:00 | 読書 | Comments(0)

2016年2月26日

玉岡かおる「天平の女帝 孝謙称徳」:15

by rmct | 2016-02-26 11:30 | 読書 | Comments(0)

にさしぶりの奈良

奈良の学園前近くにある松伯美術館に行くことにしました。
美術館は上村松園、松篁、敦之の絵を中心に展示されています。
今回は第1回松伯日本画展の招待券を頂き行きました。
近鉄の名誉会長だった佐伯勇の邸内に建てられた美術館です。
松園、松篁の松と佐伯の伯を取り松柏としているようです。
次に奈良県立美術館に行きましたが
「蕭白、松園・・・日本美術の輝き」展はなんと65歳以上は無料でした。
館所蔵の日本画が中心でしたが刀剣、衣装なども目を引きました。
その後60回目の式年遷宮を終えた春日大社の特別公開を見に行きました。
いつ見ても赤い社殿と数多い灯籠が素敵です。

春日大社の社殿に少しだけ梅の花が咲いていました。

by rmct | 2016-02-25 19:57 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

訃報

昨日高校時代の同窓生の訃報をHPの掲示板で知りました。
ずっと年賀状のやり取りをしていて今年も年賀状が来ました。
2014年の暮れに会ったのが最後になりました。
訃報を知らせてくれた方の情報では昨年暮れには体調が悪かったようです。
仲が良かった同級生の訃報は3人目です。
だんだんとそういう年になったのだと実感します。
葬儀は高知で執り行われるのですが所用で行けません。
香典代わりに線香をお送りする手配をしました。

昨日の紙ふうせんの舞台です。

by rmct | 2016-02-24 22:22 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

紙ふうせん

今日はMの○○回目の誕生日ですが将来は天皇誕生日になりそうです。
皇太子さまが56歳の誕生日を迎えられたと朝刊に載っていました。
お昼は高槻駅近くの「からさき」でからさき御膳をいただきます。
刺身、天ぷら、小鉢、鴨鍋、たらの白子、茶碗蒸し、小鉢などで
食べきれないくらいボリュームたっぷりでした。
午後から高槻現代劇場で「紙ふうせん」のコンサートに行きました。
なんとワンコイン500円の入場料で前から3番目中央左通路側の席です。
観客は団塊の世代前後の人ばかりで満員でした。
赤い鳥を解散して紙ふうせんとハイファイセットに別れた記憶があります。
ヒット曲の竹田の子守歌・翼をください・冬が来る前にでは大盛り上がりでした。
アンコールはデュオの名前にもなった「紙風船」を会場で歌いました。
女性ヴォーカルの平山泰代さんは今もとおる声で熱唱してくれました。
関西出身なので曲の間の語りはとても軽妙でした。
ワンコインでは申し訳ないほど大満足でした。

鴨鍋が写っていませんがからさき御膳です。

by rmct | 2016-02-23 20:23 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

猫の日

2が3つ並ぶ日でニャンニャンニャンという語呂合わせで猫の日だそうです。
NHKのEテレ6:55では「わたし犬」「わたし猫」という歌と写真が放送されています。
平日の毎日に猫と犬を1匹づつ交互に登場させているのですが
毎月22(ニャンニャン)の日は猫が2匹が登場します。
今日は2が三つ重なるので3匹登場させてもよいのですが・・・
関西テレビのめざましテレビの8時前に「今日のワンコ」のコーナーもよく見ています。
こちらは動画で犬種や年齢と特技などが紹介されます。

淡路島の夢舞台の噴水のある回廊です。

by rmct | 2016-02-22 21:50 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

玉岡かおる

玉岡かおるさんの「負けんとき」を読了しました。
ヴォーリズの婦人一柳滿喜子の伝記でしたが縁の地近江八幡に行きたくなりました。
どうも本やテレビ、新聞などに影響される傾向があるようです。
近江八幡はこれまでヴォーリズ建築とか古い町並みを見に行っています。
ついでにクラブハリエかたねやでお菓子を買うことが習わしになっています。
また小説の中で広岡浅子が重要な位置を占めていて大変面白く感じました。
そしてNHKのアナザーストーリーという番組でも広岡浅子のエピソードが紹介されました。
興味を引いたのは加島屋の見取り図、浅子の筆跡と囲碁の棋譜の解説でした。
広岡浅子に興味を持って小説にした玉岡かおると古川智恵子さん女性の感性は素晴らしい。

和風の蘭の展示も良いものです。

by rmct | 2016-02-21 17:44 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

大阪企業家

昨日大阪企業家ミュージアムで見た企業を記憶のかぎり
先ずは大阪商工会議所の関係の五代友厚を始めとする人々です。
次に東洋のマンチェスターと言われる繊維産業です。
現ユニチカや東洋紡、クラレ、鐘紡などの創業者がずらり。
商業として伊藤忠商事、日商岩井、安宅産業ですが名前が変わったり潰れたり。
鉄道も阪急。阪神、京阪、南海、近鉄と私鉄は現在も活躍しています。
電機では松下、三洋、早川電機ですが創業の頃の製品が展示されていました。
住宅関係の産業では大和ハウス、積水ハウスとテントの太洋工業。
新聞では毎日、朝日、産経新聞が大阪発祥でした。
金融関係では野村證券、住友銀行、日本生命、大和証券。
製薬業では武田、田辺、藤沢、塩野義製薬と昔の道修町。
エネルギーは関電、大阪ガス、岩谷産業や食品では日清食品、ハウス、日本ハム
流通業ではダイエー、マイカル、イズミヤで建築は大林組、竹中工務店
今でも錚々たる大企業がある反面で倒産した企業や合併等をした企業もあります。
大阪出身の企業家が創造的であまりお上に頼らないのは
江戸時代からの気風があるように思いました。

昔のJRの奈良駅は観光案内所として活用されています。

by rmct | 2016-02-20 20:34 | 見たり、聞いたり | Comments(0)