<   2014年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

桜とご機嫌うかがい

今日はgoqusamaがGrandMomにご機嫌うかがいしたいとのことで
KENTを連れて堺に行きました。
途中で桜並木が続く川端通りを抜けて行きました。
GrandMomはご機嫌で急に来た皆を歓迎してくれました。
帰りには万博公園の近くの道路からユキヤナギと桜並木を眺め
弁天さんの桜の下を散策しました。

by rmct | 2014-03-31 18:34 | 見たり、聞いたり | Comments(3)

庭を巡りに行ってきた!(パート2)

東寺の後は百万遍の方へ移動します。
京都大学の近くにある重森三玲邸庭園に午後2時の見学の予約。
時間に余裕があったので京都大学を一巡りしました。
それから吉田神社の本宮と大元宮を参拝してきました。
重森三玲邸庭園は吉田神社の社家である鈴鹿家を重森三玲が譲り受けたもの。
書院と茶室の前につながる枯山水の庭は見事です。
この日は若いカップルと青年2人と若い女性が2人の計9名で説明を聞きました。
一人の女性はフランスから来た人ですが日本語が堪能でした。
重森三玲に関心のある人は年配の人だと思っていましたが・・・

by rmct | 2014-03-30 20:05 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

庭を巡りに行ってきた!

明日は天気が悪そうなので今日のうちに外出をと京都に行きました。
四条大宮駅でmarupuraと待ち合わせ東寺に行きます。
東寺の北にある塔頭観智院が春の特別公開されていました。
見学しようとしたところボランティアガイドが以前の会社の知人でびっくり!
8年前に京都検定に合格し仲間と京都おもてなし大使として活躍されています。
客殿の前の五大の庭は弘法大師が唐から帰ってくるときの様子が描かれています。
石の竜神がけっこうリアルです。
堂内では宮本武蔵の襖絵や五大虚空蔵菩薩像、愛染明王像も見所です。

by rmct | 2014-03-29 18:46 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

あしたはどこに行こうかな!

暖かい日が続いていて桜の開花がどんどん進んでいます。
Mの気持ちもどんどん浮ついています。
日曜日は天気が悪そうなので土曜のうちに京都にでかけるプランニング!
東寺観智院が特別公開をされていて五大の庭を見てみたい。
それから重森三玲庭園美術館に行ってみようかな!
重森三玲は市松模様の東福寺方丈庭園を作庭した人です。
美術館では早咲きの糸桜が見られそうです。

高知城の花見客にうれしい?お知らせです。

by rmct | 2014-03-28 21:20 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

2014年3月28日

山野車輪「嫌韓流4」:24

by rmct | 2014-03-28 14:38 | 読書

かけこみ需要!

消費税増税まであとわずかになりました。
TVのコマーシャルで眼鏡市場のかけこみを煽る宣伝につられ・・・
フレームは鯖江ブランドのサバトラにしましたがかけ心地が良い。
20,000円くらいなので増税後であれば600円ほど高いのかな!
ついでに西武百貨店の靴売り場でウォーキングシューズを物色しました。
ミズノ、アサヒ、アシックス、ニューバランスなど比較しましたがミズノに決定!

高知城の三の丸ではソメイヨシノだけでなく山桜も咲いていました。

by rmct | 2014-03-27 19:40 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

故郷への貢献

今日は少し天気が悪く土産を買って帰ることにしました。
昨日は大橋通りの池澤でカツオのたたき他郷土料理を堪能しました。
今朝はホテルの近くにある手結山の餅の販売所に行ったのですが製造元がお休み!
次に土佐のさとで高知の農作物を購入しました。
トマト、しょうが、キュウリ、スナップエンドウ、いちご、土佐ジローの卵、タケノコ等
次に吉川商店で文旦と小イワシの干物を買いました。
それからあぞ野のサニーマートでかますの干物やちりめんじゃこ、すまき、かまぼこ、チクワ等
どっさり買って大阪で待っているMとgoqusamaのお土産に!

高知城はライトアップされています。

by rmct | 2014-03-26 19:39 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

さくら咲く!

朝ミナミの帝王がお迎えに来てお昼過ぎに高知に着きました。
先ずは年末、お彼岸、お盆に墓掃除してくれる方にごあいさつ。
遺骨を移動することを伝えその後墓を取り壊す作業を依頼しました。
お墓にお参りした後で墓の下にある骨壷の数を確認!
なんと9個もありましたが5個までしか分かりません。
それから市役所に行き遺骨の移動の許可申請をしました。
最後に菩提寺に魂抜きのお願いと日程の調整の期限を確認しました。
今回の日程をほぼ終了しホテルにチェックインしたあと高知城へ!
日本で一番早いソメイヨシノの開花が進んでいて七分咲きといったとこです。

by rmct | 2014-03-25 19:00 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

明日から高知

ミナミの帝王と明日から高知に行くことになった。
お墓をというか遺骨を大阪に移動させるためです。
埋葬と同様に移動もあれこれと手続きが必要になるようです。
住んでいた場所が再開発で解体され無くなりました。
故郷は遠くにありて思うものになってきました。

D51(デコイチ)は小学校の時走っていたっけ!

by rmct | 2014-03-24 20:36 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

おじゃまむし!

Mが昨年ヨーロッパ旅行した時の仲間と食事会があった。
4組の夫婦とMとその時同行した友人10人におじゃまむしの私が参加した。
女性6人と男性5人に別れテーブルに着いた。
旅行の話はあまりなく山歩き、無農薬有機農法、ゴルフなどあれこれと拡がる。
無口になるのは食事している時!
初対面の優しい方たちに囲まれても楽しいひとときでした。

新幹線の前に大阪東京間を6時間半で走ったこだま。

by rmct | 2014-03-23 19:03 | 見たり、聞いたり | Comments(0)