<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

8/30(月) さんこう 

大阪市の猛暑日の連続最長記録はストップした。
最高温度が34.4度だったらしいがその実感は無い。

9月になったら涼しくなるだろうとgolfのお誘いがあった。
8月は1度も行かなかったが9月は予定だけで3回入っている。

今月は外出を控えたので読書がマイブームになった。
それも児童向けの古典を読むのが面白い。

原典の味わいは失われる部分があるが止むを得ない。
今歌舞伎名作物語を読んでいるが歌舞伎鑑賞の参考になる。
[PR]
by rmct | 2010-08-30 21:21 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

8/28(土) もうしょ 

今日大阪は観測史上最長13日連続の猛暑日となった。
来週は9月になるが猛暑日が続くと予測されている。

しかし、蝉の声がめっきり聞かれないようになった。
また、夜になると鈴虫の声が聞かれるようになった。

久し振りに西武百貨店に行くと榎木孝明のサイン会があった。
水彩紀行(スケッチ展)のイベントだが大勢の客が集まっている。

10月にはCDショップのあとにユニクロがテナントと入るようだ。
行きつけのエディバウワーでは秋物がまだあまり入荷していない。
[PR]
by rmct | 2010-08-28 20:10 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

8/27(金) しょーと 

小川有里さんの本を借りた日に星新一の「これからの出来事」も借りた。
星氏のショートショートを読むのは久し振りだ。

センテンスが短く文書も平易なので読みやすい。
内容的にはSF、怪奇的なものが多く説話のような感じがする。

小川氏は星新一ショートショート・コンテストに入選し文壇デビューしたみたい。
道理で小川氏の文書もウィットに富み読みやすい。

そういえば、水木しげる氏も星新一の本を盗作した問題を起こしたらしい。
ショートショート、怪奇、説話が最近の読書のキーワードかな?
[PR]
by rmct | 2010-08-27 21:39 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

8/26(木) ねっせん 

民主党の代表選挙が行われることになりそうだ。
小沢氏が選挙立候補を表明したが違和感がある。

これから政局が流動化しそうだが日本の経済は大丈夫だろうか?
円高、株安は年金生活者でもけっこう気になる。

お盆を過ぎたら浜辺は寂しくなるのだが今年は・・・
白浜の様子がニュースで取り上げられていましたが盛況です。

暑さと政局どちらもウンザリですが秋風が吹くのはいつのことか?
野球も熱戦が続いていますが昨夜の阪神は驚きです。
[PR]
by rmct | 2010-08-26 18:25 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

8/25(水) よふかし 

昨夜は小川有里さんの「定年ちぃぱっぱ」を読み始めたら止まりません。
夜更かしをして一気に読んでしまいました。

Mに勧めたら今夜から読み始めています。
定年を迎えたオジサンを訓練する教則本ではないでしょうか?

今に鞭を振り振りちぃぱっぱになるのでしょうか?
よそのご家庭の定年後の夫婦関係が参考になります。

そんな訳で今日は一日家でぼーっとしていました。
当然今日もクーラーと長時間お友達で冷却水が廊下に・・・
[PR]
by rmct | 2010-08-25 22:38 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

8/24(火) おじさん 

8月もあと1週間となりました。
今日も図書館に行ったのですが盛況です。

座った場所が書棚の近くだったので少し物色しました。
作家の名前があいうえお順に並んでいます。

「博士の愛した数式」の作者小川洋子さんが目にとまりました。
隣の小川有里さんの「定年ちぃぱっぱ」をパラパラと読みました。

作家の主人が定年を迎え奥様が雀の学校よろしく教育します。
したたかなおじさんとのやりとりが可笑しくて衝動借りしました。
[PR]
by rmct | 2010-08-24 20:24 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

8/23(月) かたうで 

今日は二十四節季の処暑で暑さの収まる頃だそうです。
にもかかわらず猛暑のニュースが賑わっています。

月曜は図書館が休館日で避暑にも行けず少しスーパーで涼んだだけ。
長期の天気予報では9月も残暑が続くとのことです。

昨日雨月物語の話をしましたが怪奇小説で楽しめました。
ゲゲゲの女房が始まってから妖怪・怪奇がマイブームです。

今夜からNHKのハイビジョンで文豪の会談が四話連続で始まります。
今夜の川端康成の「片腕」は原作を読んだことがあります。
[PR]
by rmct | 2010-08-23 22:17 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

8/22(日) どくしょ 

今日goqusamaとmarupuraが3日遅れの誕生会をしてくれました。
場所は茨木の「かに道楽」でお昼のコースです。

8、9月の特別企画であるタラバかにコースをチョイスしました。
ずわいと違って肉厚でとても「まいうー」!

昨日は今邑彩さんの「ルームメイト」という推理小説を一気に読みました。
多重人格者の殺人事件をテーマにしていて結構面白かった。

読売新聞の書評を見て図書館で予約したものを読みました。
少し前は上田秋成の「雨月物語」現代語訳と読書の夏です。
[PR]
by rmct | 2010-08-22 20:55 | 見たり、聞いたり | Comments(2)

8/19(木) もうしょ 

今日は〇2回目の誕生日です。
Mやgoqusama、marupura、GM、帝王からお祝いの電話やメールがありました。

お昼はMと築漸に月替わり弁当を食べに行きました。
少量ですがコース料理の味わいがあります。

ついでに百貨店に立ち寄ったのですがこれといった買物をする訳でなく…
猛暑は続き少し駐車している間にすぐ40度超えになります。

東京は久し振りに猛暑日でなかったようですが大阪は続いています。
夾竹桃や百日紅の花の紅がうっとうしくなってきました。
[PR]
by rmct | 2010-08-19 20:37 | 見たり、聞いたり | Comments(2)

8/18(水) せいすい 

今日でリタイアしてから丸2年になります。
暑い日には避暑にと図書館に出かけました。

見習い警察犬「きな子日和」という本が目に入り読みました。
ラブラドールのずっこけ警察犬と訓練士の話でした。

今日は笑いと古典をテーマに本を選んでみました。
偶然「江戸笑話集」という本の目次を見ると「醒睡笑」でした。

安楽庵策伝の作といわれ落語のネタになっているそうです。
文珍の笑いのすすめの中で紹介され気になっていました。
[PR]
by rmct | 2010-08-18 20:16 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct
プロフィールを見る
画像一覧