<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

4/30(木) こんざつ 

4月も今日で終わりでやっと暖かくなってきました。
昨日は昔の天皇誕生日、今は昭和の日です。

昔は5月4日が休みでなく飛び石連休と言ってました。
不景気でゴールデンウィークを16連休にするとこもあるそうです。

以前だと羨ましく思ったでしょうが年金生活者は365連休中です。
混雑を避けてお出かけは近場で大人しくしていましょう。

5月3・4日は高槻ジャズストリートにでも出かけましょう。
阪急とJRの高槻駅周辺はJAZZバンドであふれています。
[PR]
by rmct | 2009-04-30 19:39 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

4/28(火) とくべつ 

馬路村の村長さんの話を聞き村の公式HPを見てみました。
特別住民になるための申請が出来るようになっています。

早速申し込んだら今日特別住民票が送られてきました。
私は3654人目なのか住民票コードが3654番です。

住民票の裏には特典が次のように書いてあります。
特別に、村長と一緒に村長室で「ごっくん馬路村」が飲めます。

村長の話ではわざわざこのために来る人はいないと思っていたそうです。
ところがかなりの確率で来庁者がいるようです。
[PR]
by rmct | 2009-04-28 22:05 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

4/27(月) ほうらく 

今日は壬生寺の壬生狂言を見に行ってきました。
4月、10月、2月に公開されている重要無形民族文化財です。

1時から5演目上演されるのですが寒くて2演目しか見ていません。
炮烙割と花盗人という演目でした。

炮烙割は毎日演じられるのですが他は当日の開演直前でないと分かりません。
笛、鉦、太鼓の演奏でパントマイムのような仕草で可笑しく演じます。

壬生寺の向かいに清宗根付館が旧神先家の中にあります。
昼食時に偶然教えていただいたのですが見ごたえがあります。
[PR]
by rmct | 2009-04-27 22:31 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

4/25(土) どうそう 

今日は高校の関西支部同窓会がありました。
会場は重要文化財に指定されている綿業会館です。

昭和6年に造られた洋風建築でレトロな雰囲気が味わえます。
馬路村の村長さんの講演を楽しく拝聴することが出来ました。

柚子ジュースや柚子のポン酢と杉の間伐材によるバッグなどが特産品です。
6年後輩の村長が環境と消費者に向いた村おこしをしています。

アトラクションはよさこい鳴子踊りですがお茶目な同級生が仮装グッズを用意してきました。
いつもと違った雰囲気で楽しいひとときを過ごせました。
[PR]
by rmct | 2009-04-25 23:46 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

4/24(金) さわやか 

今日は一日中爽やかな天気でした。
ゴルフ日和とでもいうのでしょうか?

昨年八月以来久し振りにゴルフに行きました。
そのときと同じメンバーでミナミの帝王と I さんがご一緒です。

スタートから二人はパー、バーディー私は9です。
とほほほ・・・どうなりますことやら?

スコアはさておき体力づくりとわりきれば徐々に良くなってきます。
思いのほか上出来でラウンドを終えスコアは101でした。
[PR]
by rmct | 2009-04-24 21:26 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

4/20(月) みごたえ 

b0069604_21441894.jpg
今日はMが知人から頂いた券で都踊りを見に行った。
2時開演であったのでその前で高島屋で昼食を。

7階のレストランフロアにある尾張屋で天せいろを食べる。
烏丸御池の本店で食べたことがあるが久し振り。

入場する前に抹茶の接待があります。
前で芸子さんと舞妓さんがお点前のポーズを取っています。

都踊りは写真撮影禁止ですが「だんだん」オープニングのイメージです。
最初と最後の総踊りや舞台の早変わりは見応えがありました。
[PR]
by rmct | 2009-04-20 21:31 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

4/18(土) かんせつ 

今日は高速を利用して東尋坊に行ってまいりました。
道路は思ったより空いていましたが瀬田西IC近くで事故があり少し渋滞。

途中の風景は新緑に所々で桜やミヤマツツジが彩りを添えています。
11時頃到着しTVなどでよく取材されるやまに水産で食事しました。

店の人のお勧めで幻のがさエビ丼、のどくろ丼、磯焼定食を食べました。
がさエビは鮮度がすぐに落ちるため地元でしか食べられないそうです。

東尋坊の断崖をくりむは恐がってあまり元気がありません。
少し金沢よりの海岸に出ると白山の冠雪が綺麗に見えました。
[PR]
by rmct | 2009-04-18 20:38 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

4/16(木) ねんきん 

昨日初めての厚生年金が振り込まれてきました。
2月3月の2ヶ月分だそうです。

失業者から年金生活者になったわけですが生活態度は変わりません。
ゆうちょ銀行では年金口座であれば定期預金の利率を0.1%加算するそうです。

今日はくりむの狂犬病予防注射に行ってきました。
予定時間より少し早かったのですがすぐに対応してくれました。

人間と違って消毒もなしにいきなりお尻の筋肉注射です。
散歩コースの神社の中での集団接種でくりむは平気でした。
[PR]
by rmct | 2009-04-16 20:50 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

4/15(水) さいかい 

昨日は久し振りの雨で近くの桜も殆んど散ってしまいました。
そして私目は体がだるく一日ぐうたらとしておりました。

今日は朝からgoqusamaから借りた「間宮兄弟」というビデオを観ました。
森田芳光監督なので期待していたのですがあまり面白くありません。

昼過ぎに I さんからゴルフ練習のお誘いがあり久し振りにクラブを握りました。
前回は2月の寒いときでシャンクばかりでしたが今日はまずまずです。

暖かくなってきたので再開しようかという気になりました。
早速ミナミの帝王も誘ってゴルフ場の予約を入れましたとさ。
[PR]
by rmct | 2009-04-15 20:34 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

4/13(月) おおたに 

今日は西宮市大谷記念美術館のウィリアム・モリス展に行ってまいりました。
19世紀の工業デザインに影響を与えた人です。

会場はステンドグラスの展示に始まり、織物・壁紙のデザインが沢山ありました。
美術館の庭が素敵で八重桜、つつじの季節になりつつあることを実感します。

新緑を感じたくて芦有道路で六甲山の方に行ってみました。
山頂近くでは山桜やシデコブシの白が鮮やかでした。

宝塚から池田方面に中国道沿いの道を帰る途中で箕面公園に立ち寄りました。
滝から川沿いに1kmほど歩いたのですが紅葉の新緑が素敵でした。
[PR]
by rmct | 2009-04-13 22:18 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct
プロフィールを見る
画像一覧