<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

12/27(土) こうしん 

世の中は帰省ラッシュが始まったらしい。
今年は分散型で道路は思ったより混んでないようだ。

年の瀬も押し詰まってきてカレンダーを来年のものに架け替えた。
来年こそ希望の持てる年になって欲しいものだ。

今年が変であれば来年は恒に変化して欲しい。
恒産なければ恒心なし!

明後日から帰省する予定でありしばらくブログの更新をお休みする。
このブログにお越しになられた方どうかよいお年を!
[PR]
by rmct | 2008-12-27 21:41 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

12/26(金) とうかん 

残念ながら大阪では雪が積もらなかった。
しかし京都は金閣寺、清水寺などの雪景色がニュースで流れていた。

今日で仕事納めの会社も多い。
波乱のあった株式市場も今年は終わった。

悪いことは全部忘れて新しい気持ちで新年を迎えたい。
来年へのカウントダウンも1週間をきった。

やっと年賀状も書き(正確にはPCから出力し)終え投函した。
ポストの表示が年賀状とそれ以外に変わっていた。
[PR]
by rmct | 2008-12-26 21:52 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

12/25(木) ほわいと 

朝ゴミ出しに行くときエレベータで同じフロアの親子に会った。
サンタのプレゼントを聞くとお茶犬という。

お酒と聞こえたのでビックリしているとお母さんが説明してくれた。
お茶のペットボトルについているおまけの犬型の人形だとのこと。

マンションには煙突がないのでベランダの窓を少し開けておいたそうだ。
4歳くらいの女の子でサンタを完全に信じているみたい。

今朝は雨だったが昼過ぎから急に冷え込んできた。
一日遅れのホワイト・クリスマスになるのかな?
[PR]
by rmct | 2008-12-25 22:13 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

12/24(水) のりのり 

今日はクリスマス・イブとてMがリーガロイヤルのケーキを買ってきた。
見た目は甘そうだが結構サッパリ系で美味!

お昼は梅田に出て散髪に行ってきた。
阪神のデパ地下に行くとクリスマス・モード一杯でケーキと酒コーナーは長蛇の列。

そして以前の会社に行って某企業のカレンダーを貰う。
あと一週間で今年も終わりだが仕事は今週あと2日といった感じ!

creamのBESTアルバムはなかなか良い。
サンシャイン・オブ・ラブ、ホワイト・ルームなどノリノリ!
[PR]
by rmct | 2008-12-24 22:52 | 見たり、聞いたり | Comments(2)

12/23(火) しんせん 

今日は天皇陛下が75歳の誕生日。
そして東京タワーはオープンして50年。

我家ではgoqusamaからケーキの差し入れあった。
クリスマスには早いが早速ご相伴にあずかった。

西武百貨店に行き久し振りにCDを買った。
昔懐かしいcreamとGFR(grand funk railroad)のBEST版を。

60年代後半のハードロックは今も新鮮!
学生時代のエネルギーはどこに行ったのだろう?
[PR]
by rmct | 2008-12-23 22:35 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

12/22(月) えむわん 

昨日はM1-グランプリのある時間外出していたのでビデオに録画しておいた。
今回は知名度の高い芸人は少なかったが結構笑える。

笑いには共通して笑える部分と好みによるものがあるようだ。
審査員の評価もそのへんで微妙に分かれる。

優勝したノン・スタイルという漫才は私の笑いの壷にすんなり入ってきた。
初めて見る漫才であったがストリート・ライブをやってたようでつかみがうまい。

M1もだんだん年末の風物詩として定着してきたみたいだ。
残る風物詩は紅白歌合戦、日本レコード大賞、K1他の格闘技かな?
[PR]
by rmct | 2008-12-22 16:50 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

12/21(日) あいにく 

20日は少しお疲れのためブログお休みしました。
今朝はmarupuraから年賀状の図案が出来たとの連絡あり。

徹夜で作成した来年の干支はユニークな白べこです。
夕方goqusamaとも合流しMがお勧めの嵐山の花灯路に行きました。

生憎の雨でしたが今日が最終日なので仕方がありません。
雨にもかかわらず渡月橋や野宮神社あたりのスポットは観光客で一杯。

その後評判のロームのイルミネーションを見に行きます。
こちらは人より車で一杯という印象でした。
[PR]
by rmct | 2008-12-21 23:21 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

12/19(金) まんきつ 

最近は梅田のほうに夜出かけたことがありません。
久し振りにMと出かけることにしました。

目的は中之島公会堂から市役所にかけてのイルミネーション。
そしてスカイビルのクリスマスツリーです。

その前に腹ごしらえで阪急三番街の白楽天に行きました。
料理長お勧めの炒飯はひつまぶしのように2通りの味が楽しめます。

金曜日の夜とあってどこも大勢の人です。
久し振りの夜景を満喫しましたがいささか疲れました。
[PR]
by rmct | 2008-12-19 23:37 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

12/18(木) ゆずゆも 

今年も残すところ2週間になった。
くりむは今年最後のトリミングに行ってきた。

クリスマス・バージョンとかで耳飾をつけている。
私もそろそろ正月前の散髪に行かなくては!

高知の知人から小粒だが非常に甘い蜜柑が送られてきた。
炬燵でミカンは冬の風物詩である。

明日から少し寒くなるみたいだ。
もうすぐ冬至もやってくるので柚子湯もいいね!
[PR]
by rmct | 2008-12-18 20:38 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

12/17(水) ゆーもあ

最近のニュースでブッシュ大統領が話題になっている。
イラクでの記者会見で靴を投げつけられたのが発端である。

ブッシュの切り返しが面白い。
靴のサイズが28センチであったとか、記者の質問同様かわすのは得意だとか・・・

そのパロディーでいくつかのゲームが評判になっている。
ゲームの名前が凝っているようだ。

民主主義の成熟度とユーモアのセンスは比例する?
麻生首相の読み間違いもユーモアのセンスのなせる業か?
[PR]
by rmct | 2008-12-17 21:28 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct
プロフィールを見る
画像一覧