<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5/31(土) せいのう  

今日で5月も終わりである。
5年前の今日くりむが我家にやってきた。

ブリーダーは名古屋の人だった。
西濃運輸で送られてきた。

近くの営業所に迎えに行った。
毛並みは今よりずっと茶色っぽく可愛かった。

当時はペットブームでトイプードルは高かった。
今は少しブームが去ったのであろうか?
[PR]
by rmct | 2008-05-31 23:58 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

5/30(金) ねくたい  

5月も終わりというのに肌寒くなってきました。
来週から会社は冷房の温度を28度にします。

最高温度がそこまで行かないので暖房を入れるのかな?
冗談はさておきノーネクタイはありがたい。

ネクタイをしないと襟元がだらしなくなるかもしれない。
しかし体温を逃がす効果はかなり大きい。

そもそも日本のように高温多湿の夏にネクタイはあわない。
この涼しさはいつまで続くのだろう?
[PR]
by rmct | 2008-05-30 23:03 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

5/29(木) ぼんやり  

山口に住んでいる姪に3人目の子供が生まれた。
今日その内祝いが贈られてきた。

ふぐの刺身、からあげ、干物の三点セットである。
marupuraに週末の予定を聞くと来るそうだ。

話し変わるが5月は物入りである。
固定資産税や自動車税の支払いがある。

所得税と違って収入がなくなっても変わらない。
退職後の不安をボンヤリと感じる。
[PR]
by rmct | 2008-05-29 22:06 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

5/28(水) ちりょう

1週間ほど前に虫歯の治療が終わりました。
今から40年ほど前にスケートリンクの壁にぶつかりました。

その時に左上の前歯が欠けてしまい差し歯にしています。
そして右前歯も神経をやられていたみたいです。

長い間に磨耗し変色してきました。
医者の勧めで2本とも治すことにしました。

月曜から治療が始まり今仮りの歯です。
不安であまり硬いものを噛まないようにしています。
[PR]
by rmct | 2008-05-28 23:05 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

5/27(火) なごしの

京都の和菓子で水無月を知っていますか?
三角のウイロウの台に小豆が乗っかっています。

初めて知ったのは北野天満宮近くの焼餅屋です。
ネットで調べると夏越祓(なごしのはらえ)の時に食べるそうです。

6月30日が夏越祓ですが歳の前半の穢れを祓います。
三角のウイロウは氷を意味し夏ばて防止です。

上に乗る小豆は災厄を祓います。
まさにこの季節にぴったりの食べ物かな?
[PR]
by rmct | 2008-05-27 21:19 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

5/26(月) ほうそう  

昨日蕎麦を食べた枡富の隣に和菓子屋があります。
店というより工場のような雰囲気です。

入り口においてある見本から水無月、柏餅、しんこ、ニッキ饅頭をチョイスしました。
他には牡丹餅、桜餅、六方、わらびもちがありました。

家に帰って食しましたがどれもしっとりとした感じで美味!
包装紙には祇園饅頭と書いてあります。

ネットで調べるとお店は結構有名で四条の南座の隣だそうです。
しっとり感はウイロウのような感じです。
[PR]
by rmct | 2008-05-26 18:29 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

5/25(日) ぐうぜん  

昨日に引き続き今日も京都にお出かけです。
目的は近代美術館で開催されているルノアール+ルノアール展。

画家とその子供で映画監督のによる画と映画のコラボです。
父の名前はオーギュスト・ルノアール、子供はジャン・ルノアールと言います。

帰りはMの勧めで白川沿いを散策することに。
偶然に見かけた蕎麦屋「枡富」に立ち寄りました。

帰宅してネットで調べると結構有名な店みたいです。
ちなみにMは鴨せいろ、私はとろろ蕎麦を食べたのですが美味!
[PR]
by rmct | 2008-05-25 16:14 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

5/24(土) ひさしぶ

今日は久し振りに京都にお出かけした。
行き先は京都文化博物館である。

源氏物語千年紀展が開催されている。
雨にもかかわらず沢山の方が見に来ていた。

源氏物語に精通した人は面白いと思う。
少ししか知らない私にとっては残念ながら・・・

帰りは穴場の所で昼食をしたりウィンドウショッピング。
また、新京極の画廊や和菓子屋をタウンウオッチング。
[PR]
by rmct | 2008-05-24 18:46 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

5/23(金) しょるい  

今日社会保険庁から郵便物が届いた。
封筒には重要書類在中と書いてある。

開封すると厚生年金の請求書類である。
60歳になる前に手続きだけはするのだ。

記入しようとすると分からないことも多い。
丁寧にどこに聞けばよいか説明している。

ある程度調べたら後は社会保険事務所で聞こう。
なんとかなるでしょう?
[PR]
by rmct | 2008-05-23 22:58 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

5/22(木) かどばん  

Mが欧州に行ったかなのでしょうか?
カド番の琴欧州が強い。

朝青龍に続き白鳳も破り全焼を続ける。
このところモンゴル勢が優勝を続けている。

今度はブルガリアまで行ってしまいそう?
日本の国技は何でしたっけ?

国際交流は良いことなのだが・・・
千代の富士のような力士が出てこないかな?
[PR]
by rmct | 2008-05-22 21:26 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct
プロフィールを見る
画像一覧