<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3/31(土) ぞういん

b0069604_20481742.jpg
今日で3月も終わり。
東京より遅い関西の桜もやっと咲き始めました。
Mの花の虫が目を覚まします。
早く咲く水無瀬宮の枝垂れ桜が皮切りです。
2日前の雨風で大分散っていました。

事前にネットで調べておいた地蔵院へ足を延ばします。
場所は京田辺市近くの井出町。
円山公園の枝垂桜と兄弟の桜だそうです。
からし菜の花黄色と花桃のピンクが鮮やかなコントラストを描いていました。
[PR]
by rmct | 2007-03-31 20:49 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

3/23(金) あそさん

すっかり暖かくなりました。
桜の蕾みも大きく膨らんできたようです。
まだ、ピンク懸かっていないので開花はもう少し後か?

marupuraから写メールが来ました。
阿蘇山の火口の写真が写っています。
天気がよくすごく綺麗!
今日は熊本から別府に向かったようです。
気ままにドライブするには絶好の日和です。
日頃の行いが・・・?
[PR]
by rmct | 2007-03-23 17:40 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

3/21(水) かいもん

本日は春分の日。
暑さ寒さも彼岸までではないがやっと暖かくなってきた。
東京では桜の開花のニュースが聞かれる。
大阪は来週始めの開花予想!

marupuraは昨日大阪をフェリーで出航。
今朝鹿児島の志布志港に着いたようだ。
桜島を見て開聞岳に向かい今夜はそこで宿泊とのこと。
明日は熊本、明後日は大分の予定です。
熊本は1-4歳までいたところ。
ルーツを訪ねるのかな?
[PR]
by rmct | 2007-03-21 21:01 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

3/19(月) とくさん

今日はミナミの帝王が高知の特産品を持ってキタに来た。
お昼前に待ち合わせていた。
直前になって打ち合わせがあったり、電話がかかって来たり。
寒い中で大分待たせてしまった。 ゴメンネ!

お礼に景色の良いマルビルの最上階でパスタランチを。
ときおり窓の外を飛んでいる飛行機が見えます。
ボンバルディア機も見えました。
高知の話題に花が咲きました。

でも寒い日が続くものです。
桜の話題はいつ咲くのでしょうか?
[PR]
by rmct | 2007-03-19 22:15 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

3/11(日) ともあり

b0069604_22164725.jpg
今日はときおり小雪のちらつく寒い一日でした。
Mの通っている人形教室の展覧会も今日が最終日!

前回の人形教室展は2年前でした。
その時は私の高校の同窓生3人と京都見物を兼ねて見に行きました。

今日はその内の2人が来てくれるとMから聞いてます。
会えるといいなと思いながら2時前に会場に着きました。
入り口近くでMと2人が談笑しています。

1階の雰囲気の良い喫茶店でお茶することにしました。
Yさんの中国雲南省旅行の話、Wさんのイギリス旅行の話・・・
時間がたちまち過ぎていきます。
朋あり遠方より来る、また楽しからずや・・・
[PR]
by rmct | 2007-03-11 22:17 | 見たり、聞いたり | Comments(1)

3/7(水) あんしん

b0069604_2152071.jpg
あちこちにガタがくる年齢になりました。
あまり大したことでなくても病院に行くと検査です。
あれこれ検査しておりますが、異常はありません。
ひとまず安心です。

Mの通っている人形教室の展覧会が明日から始まります。
今日はその準備で京都に出かけています。
私が家に帰るとくりむが一人?でお留守番!
夕方のお散歩に連れて行くと、Mがイトトロさんと帰って来ました。
とっても大喜びのくりむなのでした。
Mが帰って来て安心です。
[PR]
by rmct | 2007-03-07 21:54 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

3/6(火) さむいな

b0069604_20311353.jpg
天気予報通り寒くなってまいりました。

天気とはあまり関係ないですけど眼鏡の話。
左目の視力が合っていないみたい。
乱視が強くなったのかな?
会社の下の眼鏡屋で検眼してもらいました。

近視が進んだのかと思ったら逆でした。
乱視が強くなっているので見づらくなっていたようです。
Momに頂いた厄落としのお金で新しい眼鏡を買うことにしました。
フレームがずれない機能の眼鏡です。
チョットお知らせを!
[PR]
by rmct | 2007-03-06 20:33 | 見たり、聞いたり | Comments(2)

3/5(月) かわりめ

b0069604_21511761.jpg
季節の変わり目だからでしょうか?
今日はお天気の変化の激しい一日でした。

朝起きると大雨!
通勤やだなと思う私。
お泊りに来ていたmarupuraが駅まで送ってやるって!
朝送ってもらうのは初めて、雨でも楽だなぁ!
ラッキー!

お昼前は暖かく雨が降っていなかった。
昼過ぎにまた降り始める。
夕方雨は止んだが風が強くなってきた。
春二番みたい!

風が強いと空気が澄んで満月が綺麗!
天気予報だと明日は冬型の気圧配置だそうだ。
[PR]
by rmct | 2007-03-05 21:55 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

3/4(日) もくれん

b0069604_20465592.jpg
今日はとても暖かでした。
最高温度は20℃を超しています。
近所の木蓮も開花しました。
これだと桜は20日前後に開花するのでは?

今朝はヘリコプターが2機近くの上空を旋回しています。
今城塚古墳の石室跡が見つかりその説明会がある日です。
行ってみたのですが長蛇の列!
2時間くらいかかりそうであきらめました。

昨日は雛祭り!
くりむはトリミングで可愛くなりました。
このまま張る本番という感じのこの頃です。
[PR]
by rmct | 2007-03-04 20:47 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

3/2(金) さんがつ

はやくも3月になりました。
明日は雛祭りです。
b0069604_22184077.jpg
チョット前になりましたが、今週始めに確定申告の届けをしました。
私はサラリーマンですから本来は確定申告の必要が無いのですが・・・
昨年は医療費が沢山かかったので申告すると税金が少し戻ってきます。
かなり、病院で支払ったのですが健康保険組合から補助がありました。
差し引きすると自己負担額は意外と少ないものです。
その上医療費控除は10万円を越える部分です。
還付される税金は2割程度なので計算すると・・・

手続きについてインターネットで調べました。
北新地駅の近くで説明・受付しているらしい。
申告方法の説明を受けたら電子申告が簡単とのこと。
領収証・その他の書類を集め経費を計算しておきます。
計算結果をパソコンで入力しますと戻ってくる税金を計算してくれます。
すごく簡単で便利でした。
[PR]
by rmct | 2007-03-02 22:24 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct
プロフィールを見る
画像一覧