<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

7/31(月) あけ

b0069604_21434265.jpg梅雨明けは昨日宣言されたようだ。
先週からの暑さが続く!

避暑を兼ねての夏休みの計画を練る?
といいたいとこだが、大体夏休みはお盆の少し前に里帰り! お墓からご先祖が帰ってきたころに失礼している。
その頃四国は高知のよさこい祭りから徳島の阿波踊りへと祭りが続く。

避暑というか暑い夏だ。
[PR]
by rmct | 2006-07-31 22:18 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

7/30(日) どく

b0069604_2282614.jpg暑くて何もする気になりません!
でも、夜になると結構いい風が吹いてきてクーラー無しでも過ごせます。
もう1日で7月も終わり、近畿は梅雨明け宣言のないまま8月に入るのか?

ヤクルト×阪神3連戦は連日のように白熱したゲーム! あまり、野球中継を見ないのだがついつい・・・!

もう少しで夏の高校野球がが始まる。
ということは阪神にとって死のロードが続く訳だ。
自民党総裁選での独走ではないが、○○の独走許すまじ?
[PR]
by rmct | 2006-07-30 22:11 | 見たり、聞いたり | Comments(4)

7/29(土) きん

b0069604_2121178.jpg朝、毎日TVで冷やしラーメンのおいしい店を紹介していた。
住所が高槻市栄町で店の名前が「きんせい」。
自家製の麺と鶏の燻製肉が美味しそう! 早速、お昼はこれと出かけました。

紹介のあった冷やし、極みの醤油、こだわりの塩ラーメンとギョーザを注文し、分け分けして食べました。
やはり一番美味しかったのは冷やしラーメンだったね!
食事を終えて店を出ると10人以上店の前で並んでいました。
我々のようにTV見て来たのかな?
[PR]
by rmct | 2006-07-29 21:03 | 見たり、聞いたり | Comments(4)

7/28(金) かん

b0069604_21151749.jpg見かけたカングーはこんな感じ! 
とても、可愛い!?
毎日暑い日が続いています。
その中で元気よく咲いているひまわりの花のように輝いているというのは言い過ぎ?

8月からガソリンが上がりそう!
石油に代わるエネルギーを考えないといけないと言っているように?
まさにこの太陽熱を利用して発電したり、お湯を沸かしたりする省エネ化もそのひとつ。

また、コンクリートの屋根や道路に緑を増やすようなことも大事かな?
とクーラーの恩恵を受けながら、とりとめの無いことをあれこれ考えるRなのでした。
[PR]
by rmct | 2006-07-28 21:47 | 見たり、聞いたり | Comments(2)

7/27(木)かか 

b0069604_23245341.jpg7/27(木)かか
サッカーのブラジル代表選手にカカという若手のMFがいたという話ではない。
免許更新手続きのあとgokusamaの家に立ち寄ることにした。
パイレーツ・オブ・カリビアン(カリブの海賊)のDVDを借りるためである。
2作目は今上映中で大変評判が良い!
予習?として見たほうが良いかな? とgokusamaの真似をすることにした。
知らなかったがパイレーツ・オブ・カリビアンはディズニー映画である。
従って暴力シーン、恋愛シーンはいたってソフトでかつハッピーエンド!
marupuraと一緒でも安心して見られる。
話を少しさかのぼるとgokusamaのいえの近くの駐車場で黄色のカングーを発見!
サンルーフ付でかっこいい! 5ナンバーだが、3ナンバーのフォレスターより幅が20cm狭く、高さは20cm高い。
試乗したときはカングーが広く感じた!
ほんでもってカリブの「か」とカングーの「か」で「かか」でした。
[PR]
by rmct | 2006-07-27 22:08 | 見たり、聞いたり | Comments(1)

7/26(水) かど

b0069604_23232297.jpg日曜日の10時過ぎに門真の運転免許試験場に免許証の更新に行った。
沢山の手続きに来た人を捌くために効率よくなっている。 まず、費用としての収入印紙を購入。 印紙は手続き用紙に貼られており、必要項目を記入する。
旧免許証のコピーを撮って、視力検査をし、免許証用の写真を撮り講習の部屋に行く。

30分間の講習は大阪の事故の状況、後部座席のシートベルト着用の重要性を訴える話。 そして、新しい道路交通法のポイントとして駐車違反、運転中の携帯電話使用にふれてオシマイ!
有料優良運転者(ゴールド免許)になって良かったことは2時間の講習が30分で済む。 手数料が1000円安い。 更新期間が3年から5年に。 次の損害保険でゴールド免許割引がある。 ヨカタ!ヨカタ!
[PR]
by rmct | 2006-07-26 21:22 | 見たり、聞いたり | Comments(2)

7/25(火) びの

b0069604_23214551.jpg京都国立博物館の開館110周年を記念して特別展「美のかけはし」を開催している。
土曜はお目当ての俵屋宗達作の風神雷神図屏風を見に行った。 風神の顔は本当に愛嬌がある。
他にも数多く国宝・重要文化財クラスの書画、像、工芸品が、日本文化の良さがよく分かるように展示されていた。

それと開館の由来や建物の設計図等の展示も興味深かった。
前回5/21(日)に大絵巻物展を見に来た時は長蛇の列だったが、今日は待ち時間なし。
[PR]
by rmct | 2006-07-25 19:22 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

7/24(月) てん

b0069604_23102185.jpg明日は天神祭りのハイライト、船渡禦や花火が天満橋近辺で繰り広げられる。
それに先立ち梅田ディアモール地下街では天神祭り花娘がPRをしていました。
けっこう可愛娘ばかりなので携帯カメラで写しました。
残念ながら焦点が甘くかつ手振れがしております。


ディアモールは昼食事するときによく通る場所です。
ときどき各地の観光イベントが行われ楽しませてくれます。
[PR]
by rmct | 2006-07-24 21:49 | 見たり、聞いたり | Comments(2)

7/23(日) いん

b0069604_22273031.jpgイングリッシュ・ガーデンで思い出したが、ゴールデンウィークに高知に帰ったときに見た庭は素敵だった。 銭原近くでみつけた家は規模は小さいがあちこちにアジサイの花が植えてある。
入り口にはダリアがアクセントになっている。


イングリッシュといえば今日は全英オープンの最終日。
T.ウッズはナイキの赤のシャツを着て、ONEのマークがある帽子をかぶりプレーをしている。 日本の谷原選手も大活躍。
今夜も結構遅くまで見ることになるかな?
[PR]
by rmct | 2006-07-23 22:37 | 見たり、聞いたり | Comments(3)

7/22(土) ぜに

b0069604_23412761.jpg上音羽から銭原のほうに下っていくと棚田がよく見えるスポットがあると大阪府のガイドブックに紹介されていす。
でもその地図はウオーキング用のものでかなりラフな案内です。 
道は狭く標識も無いのでトライアンドエラーを繰り返し、やっとそのスポットにたどり着きました。

坂の上に車を止め、棚田が綺麗に見えるとこまで歩いていると、途中でお庭が素敵な家を見つけたり、かぼちゃ、ニガウリ、胡瓜の蔓ものを上手に育てている畑をみたり・・・何だか得した気分!

家から30分くらいで田舎の雰囲気が充分に味わえるこの地区がますます好きになります。
[PR]
by rmct | 2006-07-22 21:55 | 見たり、聞いたり | Comments(2)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct
プロフィールを見る
画像一覧