<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6/30(木) 前半終了!

b0069604_23194386.jpg2005年も前半終了!
明日から後半!

どうなっているのでしょう?
今年の天気は!

関西方面では梅雨入りしてから蒸し暑いだけでまとまった雨が降りません。
梅雨前線が沖縄から太平洋方面に延びていたかと思うと、
今度は北陸から日本海方面に停滞しています。

出来れば明後日までこの状況が続かないかなぁ?
∵明後日はゴルフ!
[PR]
by rmct | 2005-06-30 23:14 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

6/29(水) 暑いね! そうかい?

b0069604_2255564.jpg朝から蒸し暑い!
あまり、家ではクーラーをつけないのだがたまらず・・・

今日は株主総会の集中日!
今日は3月決算の会社の最後の総会に出席した。
残念ながら? 熱い質疑応答はありませんでした。
おや、そうかい!(総会)

そういえば、今朝の散歩で鴨が4羽のコガモを引率して川の浅瀬を行進していた。
何となく、ほのぼのとしていて気持ちが良い。
おや、そうかい!(爽快)
[PR]
by rmct | 2005-06-29 22:55 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

6/28(火) こうもん

b0069604_22495824.jpgb0069604_22502273.jpg
昨日は天満橋から屋形船に乗って毛馬閘門までの往復約2時間の宴会があった。

途中は大阪城、OBP、桜ノ宮・OAPなどを横目に見ながら優雅なひと時を過ごす。
毛馬閘門は振り仮名がふってなくナント読むか良く分からない!
インターネットで検索すると「こうもん」と読むらしい。

水門は、大川への分流と大阪市内の洪水防止を目的として、閘門は曳航(えいこう)や砂利採取船を対象とするものであった。
元々、閘門と旧洗堰(あらぜき)は、明治18年(1943)淀川大洪水を起因に防災対策として、明治43年(1968)に設置されたもの。当時の最高技術を駆使しており、わが国の近代治水工事の発祥地といわれていた。

現在では廃止された旧洗堰と閘門の一部分は河川公園内に記念物として保存されている。

[PR]
by rmct | 2005-06-28 22:50 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

6/27(月) 司馬遼太郎

b0069604_23342966.jpg伊古奈・喫茶美術館のあとは司馬遼太郎記念館に立ち寄る。
歩いて500mくらいだと思うが5台くらいおける駐車場もある。
入り口では、ヤマモモを摘果中であった。
通路の上の実は落ちると衣服を汚すからであろうか。
欲しそうな顔をしていると分けてくれた。

小さい頃はよく食べたものだが、大阪では珍しいのかヤマモモと教えてくれた。
司馬遼太郎は高知が好きだったらしい。
坂本龍馬、山内一豊・千代、長宗我部元親を主人公とした小説のタイトルは、
「龍馬が行く」「功名が辻」「夏草の賦」である。

戦国時代に四国を制覇した長宗我部家は、関が原の戦いで西軍についたためつぶされる。
逆にその時の功績で山内家は土佐24万石の大名となる。
それが、征服者と被征服者という確執を生む。
その矛盾が大きくなったことを背景に龍馬は活躍したのであろう?

それにしても、記念館の蔵書には驚くばかり!
[PR]
by rmct | 2005-06-27 23:31 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

6/26(日) 美術館

b0069604_17411746.jpgb0069604_17422938.jpg
伊古奈の奥に美術館という喫茶店兼美術館がある。
中に入ると素敵なテーブルがあり、あちこちに須田剋太の画と島岡達三の益子焼がさりげなくというか、おしげもなく飾られている。
コーナーには照明作家の岸田真由美さんの作品が飾られていました。
すごくやすらぐ空間です。
[PR]
by rmct | 2005-06-26 17:47 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

6/25(土) いこな

b0069604_22105019.jpgb0069604_22153078.jpgb0069604_22154610.jpg
いこな=関西弁で行きましょうね!
伊古奈(いこな)は東大阪にある知る人ぞ知るお好み焼き屋。
店は落ち着いた雰囲気で、さりげなく須田剋太の作品があちこちに飾ってある。
お好み焼きは自分で焼くのだが作り方が細かく指導されている。
あわててのぞかない(熱が逃げる)
むやみにさわらない(形が崩れる)
返すのを忘れない(黒こげになる)

じっくりと焼く。そのあいだ、みんなで会話を愉しむ。
 わいわいと賑やかにどうぞ。

自分で作る愉しみも味のうち!

それこそ伊古奈が自分焼きに
          こだわる理由です。

自分好みのおこのみやきに
   おいしく焼き上げて下さいませ。

[PR]
by rmct | 2005-06-25 22:17 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

6/24(金) 株主総会パート2

b0069604_728353.jpgまた、株主総会に行ってまいりました。
今回で4回目ですが、年々出席者が増えています。
質問もアットホームな感じでございます。
温和な雰囲気の社長さんが、質問に応えてから「それでよろしうございますでしょうか」というと、なんとなく納得してしまいます。

ただ、朝から蒸し暑く総会に行っただけでくたびれてしまいました。
体力の衰えを感じる今日この頃でございます。
[PR]
by rmct | 2005-06-25 07:28 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

6/23(木) 慰霊の日

b0069604_23345629.jpg今日は慰霊の日!
最近ではニュースでも大きく取り上げられるようになったが沖縄戦が終わった日である。
空襲ではなく、地上戦で多くの民間人が亡くなった。
ある意味で沖縄の8月15日に相当する日である。

その後27年間もアメリカの統治下にあり、今でも日本の中の米軍基地の大半が沖縄にある。
今から20年ほど前に沖縄に住んで感じたことがある。
日本地図を見るとき、東京を中心にするため沖縄・北海道が両端になるが、沖縄を中心として円を描くと、
朝鮮半島、北京・香港、台湾、フィリピン、グァムなどが北海道よりも近くにある。
それだけに軍事基地として重要なのだろう!

本土が梅雨入りすると沖縄は梅雨明けで本格的な夏となる。
[PR]
by rmct | 2005-06-23 23:37 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

6/22(水) 株主総会

b0069604_2314289.jpg3月決算の会社の株主総会が始まりだした。
29日が集中日だが段々と開かれた総会が開催されるようになってきた。
10年位前に出席した総会はいかにも早く終わらせようと前に強面の方が沢山いらっしゃって
「了解!」「異議なし!」「議事進行!」を連発する。

最近は質問にも丁寧に答え、総会終了後は懇談会など開催し、会社のことをよく理解して欲しいという姿勢がうかがわれる。
[PR]
by rmct | 2005-06-22 23:16 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

6/21(火) さみしい・・・!

b0069604_8171897.jpg
いつものお散歩コースは女是川の側道。
桜と桜の木の間に紅白の夾竹桃が咲いている。
最近、白い花の落下が多くなっていた。

昨日は白い花をつける枝を全部切られていた。
今日は赤い花が咲く木も全部切られていた。
さみしい・・・!
うっとうしいけど夏の風情があってよかったのに!
[PR]
by rmct | 2005-06-21 08:04 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct
プロフィールを見る
画像一覧