<   2005年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1/31(月) あたりまえのことだけど・・・

毎朝、散歩に行くのは6:30頃!
まだ、夜が明けていない。
b0069604_22592979.jpg

ちょっと、前までは太陽が昇る反対側に白い丸い月があがっていた。
(名月や 月は東に 日は西に とはまるで逆)

b0069604_7135972.jpg
今朝は少し南の方に移動し、左が丸く明るく、右が弓の弦を少し張ったようになっている。
もう少しで下弦の月かな?


今年の2月9日は旧暦の正月です。
旧暦は太陰暦であり、 そのついたち(朔日)は新月。 
あたりまえのことだけど、あと1週間もすると月は見えなくなるのかなぁ!
神戸の南京町では春節祭があるらしい。

でも、その日はワールドカップアジア最終予選の北朝鮮との試合があるのでまっすぐ帰らなくては!
明日からは2月、急に寒くなってきた。
[PR]
by rmct | 2005-01-31 23:05 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

1/30(日) がっかり・・・

b0069604_22263098.jpg今日は、朝少しちらついたがまずまずの天気!
長居陸上競技場12:10スタートで大阪女子国際マラソンがあるので見に行く。
少し着くのが遅れ、もう競技場を出ていた。
初めて競技場を見るが設備、芝生がきれい!

会社の女子陸上部の選手を応援に、心斎橋の折り返し地点に行く。
トップは大南、その後シモン等6人くらいの集団があっという間に通過していく!
その後だいぶ遅れて応援している選手が通過、かなり苦しそうな顔をしている。
b0069604_2229474.jpg

先週のスキーの転倒で、Rのデジカメとアイポッドは調子が悪い!
体の方はすでに良くなったのだが・・・
近くにアップルの専門店があるので、修理を依頼。
でも、順番待ちで約2時間待たされる。
順番が来て、原因はハードディスクが故障しているようだと診断される。
そして、アイポッドの故障は基本的に修理でなく、不具合な部品の交換で対応する。
保証期間中のメカの不具合であれば無償だが、今回のようなケースは有償で25,000円位になるらしい。
新しいものを買うのとあまり変わらないので、がっかり!
2時間待たされ、診断はわずか5分!  まるで、大病院の診察のよう・・・?
でも、お店の雰囲気はすごく良い。
待っている間にフォトショップのソフトの説明をしていた。
写真を加工する上で、いろいろと参考になった。
[PR]
by rmct | 2005-01-30 22:28 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

1/29(土) 少し早いが・・・

RとMは2月2日が結婚記念日!
少し早いが、31回目の記念日をゴクサマ、marupuraと一緒に昼食をすることになる。
ゴクサマのダンツクも出席予定であったが、仕事が入ってドタキャン!

ベーカリーレストラン「サンマルク」から毎年案内状がある。
いつもは、茨木のジャスコの近くに出かけるのだが、今年は阿武山の方に初めて行くことにした。
店の雰囲気は全体的にはあまり変わらないが、従業員教育が少しよくないような気がした。
それと、コースの出てくる時間が少しかかりすぎてガッカリ!

b0069604_17353081.jpg

あとは、茨木のスバルの営業所に行く。
愛車のフォレスターも、もうすぐ5年で車検。
今年からリサイクル料金まで必要になるらしい。
b0069604_17403186.jpg
スバルR1というてんとう虫のような車がショールームにあったがなかなか可愛い!
でも、後部座席がせまいのであまり実用的でない。

[PR]
by rmct | 2005-01-29 17:40 | くりむとFamily | Comments(0)

1/28(金) WHAT IS THIS??

携帯からの投稿が成功したので、またチャレンジします!
後でブログを見てわかったことは、
①タイトルの前に携帯から投稿したというマークが表示される。
②メールの送信メッセージのタイトルがブログのタイトルになる。
③添付した写真は投稿画面の最初の中央にアップされる。
b0069604_144878.jpg
さて、今回アップした写真はどこで撮ったものでしょう?
答えは今夜・・・

答えは今夜・・・と言ったものの個人情報にかかわることだから、本人に了解を取る必要あり。
それまで答えはお預け!
しょうがないワン!

[PR]
by rmct | 2005-01-28 14:04 | ちょっといいとこ | Comments(3)

1/27(木) 携帯始め

b0069604_8403413.jpg
昨日テレビで見たように、携帯電話からブログに投稿してみる。
通勤電車の中で思いついたことをメモ代わりに書いて後で編集すればOKかな?
さて、うまくいくか帰ってからのお楽しみ!



帰ってきました。
日付の間違いを指摘されトホホ・・・!
携帯電話に保存してあるいい写真が無かったので適当に選んだのですが結構きれいに写っていますなぁ!
これなら、街中で見つけたことをチョイとメモ代わりにできそう。
marupuraに追いつけるかな?
カメラの機能が優れた携帯に機種変更をしたくなるよぉぉぉ・・・!!!

[PR]
by rmct | 2005-01-27 08:40 | ちょっといいとこ | Comments(4)

1/26(水)  愛とは・・・?

Mは今朝早くから嵯峨野の方の人形教室アイトワに出かけてしまった。
16回森小夜子人形教室展 「受け継がれる 日本各地のまつり」
会 期: 2005年2月3日(木)~6日(日)
会 場: 京都府京都文化博物館5階 (AM10:00~PM6:00) 
の出品で人形製作が大詰めみたい!

b0069604_22454998.jpg 
一昨年の15回 森小夜子人形教室展 「モンゴル」草原に育まれるスローな暮らしをテーマにしていました。
写真はその時出品したMの作品です。

なかなかの出来ではあ~りませんか!
お暇な方は是非見に来てください。

[PR]
by rmct | 2005-01-26 22:59 | くりむとFamily | Comments(0)

1/25(火) ブログ

ブログが流行していることを今朝のNHKのニュースで取り上げていました。
日記風の掲示板が簡単に出来るので、
①タレントのAさんが日常的なことを携帯電話から書き込みを行っている。
1日のアクセス数が数万件になる。⇒Rは2ヶ月かかってやっと400件くらいのアクセス。
②ごく普通の主婦が、遠くに居る親に孫の様子など知らせる。⇒Rは遠くの親、近くのM、その中間の子供と近況連絡用に。
③地域の防災に活用する。⇒そういう活用法もあるのだと感心する。
④あまり、自分のことをオープンにするとストーカーの被害になる恐れがある。⇒Rはくりむ以外の公開を避けている。
など、利用方法や功罪を取材テーマにしていました。

ブログはweblogからきた言葉ですが、web(くもの巣)=ネットワーク、log(丸太)=航海日誌でweb上の日記として手軽に作成できることが受けているようです。

marupuraがブログをはじめたのが昨年の2月20日、
R・M・ゴクサマが始めたのが11月21日で、ゴクサマが脱落気味???
b0069604_2256422.jpg

雪が似合う美山町のわらぶき屋根の集落が好きです。
[PR]
by rmct | 2005-01-25 22:57 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

1/24(月) 水仙

福井県の敦賀から海岸線を北上すると北前船主の館がある。
入り口の家は純日本的だが、
b0069604_22455862.jpg

裏山の中腹くらいのところにログハウスとスペインの建物が上下で組み合わさったような感じの西洋館もある。
なぜか金閣寺を髣髴させるが、必見である!
b0069604_23373926.jpg
西洋館への途中には水仙の咲き誇る庭がありました。

そこからさらに北上すると海岸の断崖に水仙が群生しています。
水仙の花言葉は自己愛。
確かギリシヤ神話でナルシスという美少年が湖に映った自分の姿に恋をし、花となった・・・
他に連想するのはブラザーズ・フォーの『七つの水仙」(Seven Daffodils)フォークソングかな?
[PR]
by rmct | 2005-01-24 23:28 | ちょっといいとこ | Comments(2)

1/23(日) マラソン

今朝はまた、朝市の場所で散歩。
それからもう一度来て野菜などのお買い物。

高槻シティ国際ハーフマラソンにRの会社の人が出場するので陸上競技場まで見に行くことにしました。
10kmの部に出るとのことでしたが、あまりにもランナーが多く分かりません。
b0069604_20414619.jpg
アテネオリンピックの金メダリスト野口さんが来賓で来ていて各部門の表彰式のプレゼンテータになっていました。

私がRに抱かれたままで手を振るとニッコリ微笑みかけてくれました。


帰ろうとしたら会社の人が走っているのを見つけ、Rがガンバと声援をしたら、私にも気がついてくれました。
家と競技場との間は殆ど自転車の前籠でしたが、少し自転車と伴走させてにもらい、マラソン気分になりました。

そのあと、いつも行くトリマーさんのとこでフランス製の餌を買ってもらい・・・
家に帰り着くとRとMの二人がかりで私の毛をカットするじゃあーりませんか!
Rが足裏の毛を切るときに、肉球を挟むので暴れて噛み付いてあげました。
[PR]
by rmct | 2005-01-23 20:33 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

1/22(土) UNLUCKY DAY とほほ・・・

今日は寒い朝でした。
散歩に車にはびっしりと氷(霜)が張り付いていました。

Rはまた、長い板を担いでお出かけし、元気なく帰って来ました。
事情は・・・・
part1
朝飯と昼飯それとスポーツ飲料を買って、駅のホームのベンチで朝飯をパクついていたら電車が着たので慌てて乗ったら、朝飯以外は駅のホームに忘れてしまいました。
仕方なく、隣の駅で新快速を待ち合わせているときに再度昼飯と飲み物を購入。
また、駅員に忘れ物が残っていれば帰りに寄るので取って置いてくださいとお願いする。
山科から先は雪景色で琵琶湖沿岸を走る電車からの眺めは大変きれい。
気分はだんだんスキーモード!
part2
今日はスキー客が多く、駅からスキー場行きのバスは積み残しが出来るほど。
ロッカー・ルームでブーツを履き替え、板を持って出かけたら外は太陽がまぶしい。
サングラスを探したが無い!
 コインロッカーの中に入れたままだったようだ。
仕方なくロッカーを開けサングラスを取り出す。
紫外線防止のクリームを塗って出発しようとしたら今度は手袋が無い!
またまた、閉じ込めたのかと少し自己嫌悪におちいる。
ロッカーを開けて、手袋を探すがそこにも無い。
おかしいなぁと思って隣のロッカーを開けるとあるじゃあーりませんか!
良かったという思いと、あける前にもう少し探すべきだったという後悔が交錯する。
今日は雪が粉雪状態で非常に滑りやすい!
それと、遠くに見える伊吹山はじめ雪景色が最高でくしゃくしゃした気分が救われる。
b0069604_22112185.jpg

↑写真をクリックするとパノラマ大画面が見えます。(サイズ変更していませんので少し重たいかも)
湖の左に竹生島がその向こうの高い山が伊吹山です。

part3
午前中は時々デジカメで景色を撮り、ipodで音楽を聴きながら快調に滑れた。
午後はスキースクールに入ることにした。
段々滑りがよくなってきた。
最後の滑りで思いきし、転倒!顔で少し滑ってしまった。
サングラスが少し曲がっただけでたいしたこと無いと思っていた。
帰りの時間にゴンドラ乗り場に行くと小学校のスキー教室の一団が長蛇の列。
バスの出発時刻が気になる。
少し割り込み加減でぎりぎり間に合う。
接続よく新快速に乗ることが出来、音楽でも聴こうかなとすると、ipodが途中で操作できなくなる。
心配になってデジカメを確認するとこちらもオカシイ! とほほほ!
傷心の思いで摂津富田駅に帰り着くと、朝忘れた昼飯が無事保護されておりました。
unlucky dayの中で一筋の光明でした。

[PR]
by rmct | 2005-01-22 22:32 | くりむとFamily | Comments(2)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct
プロフィールを見る
画像一覧