人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/13(水) とっさに

げにまっことしょうひやいちや!(土佐方言)
本当に大変寒いなぁ!(標準語)

なにか刺激が強かったとき咄嗟に出るのは方言?
標準語ではそのニュアンスが伝わらない。

と思わせるような今日の寒さでした。
朝は氷点下で積雪。

昼には雪が舞いそして夕方は震えて帰宅。
そのような日でも元気にジムに通いました。
Commented by Mom at 2008-02-13 23:27 x
げにひやかったね?高知も雪ふったぞね、伸伸とね!
でも積もらんかった!おマサンも日をまちがいよるね
14日はValentine Day!今日は13日ぞね!
一寸早すぎるぞね!!!まアーさむいけんかぜひきなや!
英語の方がよかったかねハハハ  Byenara Mom
Commented by rmct at 2008-02-14 20:20
日付を間違えていました。 訂正しました。
高知では雪は伸伸と降るのかえ?
風引かんと寒さを乗り切ってください!
Commented by シンシン王子 at 2008-02-14 22:38 x
誰か呼びゆう、誰か呼びゆうにかあらん、誰ぞね呼びゆうがは。
最近ひやい日に限って、誰か呼びゆう気がするがやきに、
年のせいやろか。しょうまっこと・・・・
Commented by rmct at 2008-02-16 17:34
誰か呼びゆう気がするのは年のせいぞね!
空気が読めないときも・・・シーン!
by rmct | 2008-02-13 22:21 | 見たり、聞いたり | Comments(4)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct