人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/12(木) うみんちゅ

10/12(木) うみんちゅ_b0069604_1836582.jpg大丸の心斎橋店に院展を見に行った。
平山郁夫さんの作品の他約80点が展示されている。
平日なのに会場の狭さもあって混雑している。
画の大きさ質感共に茨木市展とは大違い!(あたりまえか)

同じフロアで第11回・家庭画報大賞展をやっていたのでついでに覗いてみました。
今回の展示は「夢のある美しい暮らし」をテーマに、「手づくり作品部門」と「コーディネート部門」の2部門の入選作品45点だそうです。


10/12(木) うみんちゅ_b0069604_18362946.jpgお昼を過ぎたので近くの沖縄料理の店「海人」(うみんちゅ)に行くことにした。
ソーキそばが食べたくなったのだ。
ソーキは豚肉のあばら肉=スペアリブだがこれとそばの上にのるとソーキそば。
肉はさっぱりしていてそばのスープが美味しい!
お店の中は泡盛と琉球ガラスがいっぱい!

沖縄方言(うちなーぐち)の話にそれる。
沖縄は「うちなー」、人を「ちゅ」と言う。
沖縄の人は「うちなーんちゅ」となる。
応用編で海人は「うみんちゅ」と言うわけだが、漁師さんのこと。
Commented by mokopyon819 at 2006-10-12 20:30
4年前、講師コンサートで沖縄の音楽を、シンセ等を使って演奏したのですが
「やまとんちゅう」というグループ名を付けました♡
Commented by QP at 2006-10-13 09:18 x
沖縄では沖縄以外の日本人のことをやまとんちゅう(大和の人)とか、ないちゃー(内地の人)と言います。
琉球王国の征服者であった大和の人に対してあまり好印象で捕らえてないようです。
by rmct | 2006-10-12 18:28 | 見たり、聞いたり | Comments(2)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct