<< 4/17(月) またまた・・・ 4/15(土) まだまだ・・・ >>

4/16(日)  まだまだ・・・Part2

b0069604_5421577.jpg今日の天気予報は曇りのち晴れ!
したがって? しつこく桜!
少し寒いところがいいかな? 
と滋賀県の桜開花情報を検索。

三井寺、石山寺、彦根城、西明寺などがよさそう。
8時頃、三井寺に到着。
まだ殆んど観光客がいない。
しっとりと落ち着いた境内で桜がお似合い。

b0069604_5424056.jpg
近江八景のひとつ三井寺の晩鐘の側の金堂は現在修理中。
横の通路に湧き水がゴボゴボと音を立てている。
龍の仕業と思い左甚五郎が龍の彫刻を5寸釘で打ち暴れないようにしているとか?
三井寺は御井寺とも書き、天皇の体を清めた水らしい。

b0069604_5425860.jpg
あちこち、散策していると今年初めて石楠花の花に遭遇!
少し高台にある観音堂からは琵琶湖が見え、眼下には琵琶湖疏水が流れる。
下に降りると以前に行ったことのある大津絵の記念館があった。
琵琶湖疏水の取水口である水門の辺りの桜並木は散り始め。
[PR]
by rmct | 2006-04-17 05:43 | 見たり、聞いたり | Comments(1)
Commented by mokopyon819 at 2006-04-17 14:39
桜を求める「くりむ一家」、とっても素敵です
<< 4/17(月) またまた・・・ 4/15(土) まだまだ・・・ >>