人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/14(木) パリ祭

7/14(木) パリ祭_b0069604_23363566.jpg今日はパリ祭。
1789年7月14日にパリのバスチーユ牢獄を解放したことに始まるフランス革命の記念日だったと思う。
フランスの国歌もその関係の歌で結構内容的には過激らしい!

日本でパリ祭といえば連想するのはシャンソン。
最近フランスの歌は聞かなくなったが、イブ・モンタンとかベコーの歌が流れていた。
日本では石井好子、越路吹雪、芦野宏などが懐かしい!

20年前ころ東京にいたとき、勤務先の有楽町界隈はこのシーズンはグランマルシェ(ワゴンセール)で賑わっていた。
最近あまりフランスの話題がなくなったなぁ?
Commented by ねちゃん at 2005-07-19 10:50 x
フランスと言えば、
去年は新婚旅行でフランスに行ったなぁ^^
楽しかったよ!
地下鉄(metro)に乗るのもおもしろかったし、
建物やら景色やら美術品やら、満喫したよ~^^
ルーブル美術館も急いでみたいものだけみたけど、
1時間かかった~。みたいもの10ほどしかなかったのにね^^;
広いよ!ルーブル美術館!!
一度くりむままと一緒にいくといいよ!
Commented by QP at 2005-07-19 22:46 x
私はフランス語解りません!
コマッタラブー! メルシーエブッ!
metroってフランス語?
by rmct | 2005-07-14 23:27 | 見たり、聞いたり | Comments(2)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct