人気ブログランキング | 話題のタグを見る

院長選挙

昨日は朝から咳が止まらず夕方は熱っぽくなりました。
早目に医者に行こうとしたのですが水曜の午後は休診でした。
体温計で熱を測ると37度を超えています。
早目に寝たのですが熱で節々が痛い状態が続きました。
今朝かかりつけの医者に行くとインフルエンザは陰性で風邪みたい。
点滴と薬のお蔭で熱も下がりずいぶん楽になりました。
久坂部羊さんの「院長選挙」を読みました。
久坂部さんの小説は多分にブラックユーモア的なところがあります。
また阪大出身の医者なので医療現場の問題などを描いたものが多いと思います。
今回は大学病院の院長急死に伴う院長選挙の内幕を描いた内容です。
4人の副院長が院長選挙に立候補するのですがそれぞれ問題がある人ばかり。
医科のあいだでのヒエラルキーについて初めて知りました。
それにしてもにここまで医師を貶める内容のものを書けるなぁと思います。

讃州井筒屋敷の正月飾りです。
院長選挙_b0069604_20121043.jpg


by rmct | 2018-01-11 20:12 | 読書 | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct