人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木島櫻谷

木島櫻谷は(このしまおうこく)と読みます。
京都の日本画家でこの秋3カ所で展覧会がありTV等で紹介されています。
さっそくというか明後日までの催しもあるので行ってきました。
まずは北野白梅町近くの櫻谷文庫です。
櫻谷の住居の和館と収蔵庫兼展示室の洋館と広いアトリエが特別公開中。
櫻谷の遺作・習作や写生帖と彼の収集した絵画や書などが展示されています。
次に東山に近い泉屋博古館(せのくはくこかん)の木島櫻谷特別展へ。
「近代動物画の冒険」というサブタイトルにふさわしい描写にあふれています。
特筆されるのは「寒月」の狐と復元された「かりくら」の馬の描写です。
住友家ゆかりの美術館から東山の紅葉が間近に見られます。
次の目的地京都文化博物館に行く前に近くを散策しました。
永観堂入口の紅葉は見事でドウダンツツジも綺麗です。
南禅寺の方に行くとかなり落葉が進んでいました。
京都文化博物館では常設展示のコーナーとして「木島櫻谷の世界」展が。
この秋京都は櫻谷づくし!と言っても過言ではないと思いました。

木島櫻谷_b0069604_21114896.jpg



by rmct | 2017-12-01 21:12 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct