人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また長岡京

今日から5月になりましたが五月晴れとにわか雨の不安定な天気。
歩き仲間と長岡京ウォークの下見に行きました。
JRの長岡京で集合し神足神社の通りを勝竜寺城公園に行きます。
勝竜寺城は戦国時代細川ガラシャが住んでことのある城です。
記念館の中には末裔の細川護熙元首相の揮毫がありました。
次にすぐ側にある勝竜寺から長岡天神に向かいます。
長岡天神の八条が池の参道のツツジは満開状態でした。
そこから4月25日のタケノコ掘りとは逆コースで光明寺に。
ハイカーのあまり行かないタケノコ栽培の竹林を抜けていきました。
農家の人とお話すると今年のタケノコは採れる時期が遅かったとのこと。
そしてもうすぐ収穫も終わりになりそう!
光明寺の近くにある「いっぷく亭」でたけのこ御膳をいただきました。
刺身、天ぷら、煮物、ぬた、吸い物、炊き込みご飯などタケノコづくし。
その後小倉山荘本店と乙訓寺に立ち寄り帰路に着きました。
また長岡京_b0069604_21300249.jpg

by rmct | 2017-05-01 21:30 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct