人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正倉院

読売新聞社主催の正倉院展レクチャーを聞きに松下IMPホールに行きました。
大阪駅で乗り換えディアモールを通ると高知の観光案内をしていました。
それと高知の物産の販売をしていてミス高知が笑顔を振りまいていました。
つい高知出身という親近感で話しかけ高知の最近の情報をゲット。
ひろめ市場のカツオのたたきは明神丸よりやいろ亭が好きとのこと。
可愛かったのでスマホで写真を撮らしていただきました。
講演は近く開催される正倉院展の見所を優しく解説してくれました。
2部では正倉院という建物の素晴らしさをを対談という形での説明です。
東大寺の本堂がメインの建築で正倉院は二の次でしょうが魅力的です。
当時の建築の工具や木材の種類や使い方における大工の技術の高さが窺われます。
木造建築における中国、韓国、日本の違いは木材にあります。
また美意識なども微妙に違っているようです。
古代から室町時代くらいまでは鋸やカンナがなく校倉の柱や壁を作るのは大変!
2時間くらいのレクチャーが短く感じるような充実した内容でした。

正倉院_b0069604_20313566.jpg



by rmct | 2016-09-17 20:31 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct