人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小倉から門司港経由下関へ

クラウンヒルズ小倉で1泊し早朝に欣浄寺、無法松の碑、瑜伽神社を回りました。
細い路地に入ると井筒屋の近くに松本零士クロスロードミュージアムがありました。
ビルの壁面に松本零士の作品が10点ほど展示されています。
紫川を越えると小倉県庁跡に残されたレトロな元警察署の建物があります。
門司港にJR鹿児島本線で行くと9時前でまだ旧大連航路上屋は開いていません。
旧大連航路上屋は門司港から大連への定期航路の待合所でした。
中には松永文庫という日活映画のポスターなどがたくさん展示されていました。
関門海峡の対岸まで渡し舟で行くと唐戸です。
近くには旧秋田商会ビル、下関南部町郵便局、旧宮崎商館や旧下関英国領事館があり
少し足を伸ばせば山口銀行旧本店など門司港に劣らぬレトロな建物があります。
唐戸市場で美味しそうな寿司を適当にチョイスして海峡や大橋を眺めながら昼食です。
亀山八幡宮、赤間神宮など少し立ち寄りみもすそ川公園までバスで移動。
そして久しぶりに関門海峡トンネルの人道を渡りました。(続く)


小倉から門司港経由下関へ_b0069604_16433195.jpg

by rmct | 2016-05-16 16:43 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct