人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国宝石清水八幡

今年2月に国宝に指定された石清水八幡の清掃ボランティアに行きました。
読売新聞社のヨリモ倶楽部クリーン隊が主催です。
神社の駐車場に行くとヨリモ倶楽部ですかと聞かれそうですと答えるとFREE!
浦参道経由で本殿の方に行き集合場所の石翠亭の前ではたくさんの人。
10時にセレモニーがあり各班の担当の参道掃除を開始しました。
50m位の参道の落ち葉を掃除するのですがあっという間に終わりました。
日頃から綺麗にされているようです。
その後ご褒美で本殿の中に入りお祓いをしていただきました。
写真撮影禁止だったのですが極彩色の彫刻が感動ものでした。
左甚五郎の目貫の猿は高い場所で良く分からないのですが右目に釘が。
なんでも猿が生きてるように悪さをするので釘で封じたとか。
解散した後表参道を下り松花堂の跡と石清水社を見ました。
参道の途中で神社を見かけ立ち寄ると相槌神社でした。
近くにみささ堂というお菓子屋さんがあり美味しそうなので柏餅を買いました。

八幡神社の神の使いは鳩で屋根の下には阿吽の鳩が八の字で。
国宝石清水八幡_b0069604_20000227.jpg

by rmct | 2016-04-23 20:00 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct