人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見から北上

今日は伏見稲荷をスタートし東山方面を北上することにしました。
伏見稲荷は初めて京阪電車で行きましたが参道は参拝客で賑わっています。
千本稲荷が外国人にも評判であちこちで記念写真を撮っています。
本殿、千本稲荷の先のおもかる石の所まで行きJR伏見稲荷駅に戻ります。
隣駅の東福寺で下車しバスに乗り換え智積院の前まで行きました。
そこから東に坂道を登ると新日吉(いまひえ)神社がありました。
本殿の前は狛犬ならぬ狛猿が檻に入れられて鎮座しています。
東山通りに戻り少し北上し京都国立博物館の北隣に方広寺と豊国神社に行きました。
神社の廻りは大阪城ほどではないが大きな石垣がありました。
Mとmarupuraは博物館の「さるづくし」展を見に行きましたが
私は先日行ったので向かいにある三十三間堂に行きました。
通し矢のイベントは来週みたいで今日は結構すいています。
久しぶりの千手観音像や神像などにあらためて感動しました。
Mとmarupuraに再会したら博物館では芸舞妓が踊っていたそうです。
最後に西尾八つ橋別邸で優雅にお茶しました。
伏見から北上_b0069604_22283736.jpg

by rmct | 2016-01-11 22:28 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct