人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/4(火) いつものように・・・

Rは今日からお仕事・・・
いつものように朝からお出かけ、夜帰ってきたら食事をしてまたプールに行ってしまった。

昨日は遅くまでTボン宅で飲んでたのと、お正月モードで目覚まし時計をセットしていなかったRは朝寝坊!
私を置いて、Tボンの娘さんのお友達とはしゃいでいたみたい・・・!
おいしい焼酎をつい飲みすぎて二日酔い気味!

1/4(火) いつものように・・・_b0069604_22562210.jpg
中国からの留学生の蘇瑛ちゃんでーす!
RとMがいろいろとお話しました。
日本語がとても上手で、日常会話はスムーズに出来ます。
彼女は大連出身で22歳の時に日本に来て、もう4年になります。
大連は日本の仙台くらいの緯度ですが、寒い時は氷点下10度くらいになるそうです。
「アカシアの大連」という小説を読んだことがあり、アカシアについて聞きました。
春には黄色の花が咲くそうです。
日本と中国の正月について聞きました。
正月は太陰暦で今年は2月の初めだそうです。
TVでよく見かける爆竹は火事の原因になることが多いので、現在は禁止されています。
大連では、あまりお寺が無く、お墓の形や埋葬の仕方、清明など日本の風習と違うことを聞きました。
RとMが以前に住んでいたことのある沖縄の風習とよく似ているようです。
・・・てな具合にあれこれとお話をしました。
また、機会があれば再見!
by rmct | 2005-01-04 23:29 | くりむとFamily | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct