別子銅山

9月22日は朝から終日雨でした。
足摺岬や北川村のモネの庭に行くことも考えたのですが・・・
新居浜の別子銅山の跡地のマイントピア別子に行くことにしました。
四国山脈を横切る時に霧が山にかかる景色が墨絵のよう。
四国中央市の高速分岐点から西に進むと右手に瀬戸内海。
新居浜インターから山の方に向かうと道の駅があります。
マインピアの端出場(はでば)ゾーンになっている観光施設もあります。
少し渓谷沿いの道を昇るとループ橋とダムが見えました。
東洋のマチュピチュと言われる東平(とおうなる)ゾーンまで
標識に沿っていくと凄い狭い林道のような道が5kmほど続きます。
資料館や周辺の建物を見学すると銅山が重要産業だと分かります。
少し離れた変電所跡は素敵な場所にありましたが誰もいません。
駐車場に戻り今は遊歩道になっているインクライン跡を降ります。
インクラインは端出場から索道で来た物資を上げるためのものです。
赤煉瓦の貯鉱庫などが城壁都市のようでした。
産業遺産を後にして今度は文化遺産の旧広瀬家住宅に行きました。
住友家の総理事だった広瀬宰平が明治中期に邸宅として建てた屋敷跡です。
新居浜の市街地には銅山の閉山後もその遺跡があちこちにあるようです。

マイントピア別子の途中で見かけたダム
b0069604_10362639.jpg
東洋のマチュピチュ マイントピア別子東平ゾーン
b0069604_10372919.jpg
変電所跡とアートのような内部
b0069604_10371997.jpg


b0069604_10370598.jpg
インクラインの今昔
b0069604_10365573.jpg


b0069604_10364346.jpg
旧広瀬家の入口、内部、庭
b0069604_10361316.jpg


b0069604_10360123.jpg


b0069604_10355285.jpg



[PR]
# by rmct | 2017-09-26 10:44 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

松山城

道後温泉のメルパルクで1泊した翌日は近くを散策します。
近くの伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)の神殿は立派な回廊がありました。
長い階段を昇り降りして道後公園(湯築城のあったところ)に向かいます。
公園から電車通りに出て一駅先の道後温泉駅に行きます。
駅はレトロな感じですぐ傍には坊っちゃん電車を陳列。
簡単に食事するところがなくハイカラ通り入口の喫茶ガレでモーニング。
すぐ近くの放生園という足湯とカラクリ時計のある所で人だかり。
9時からのカラクリは坊ちゃんをテーマにしたかなり大掛かりのものでした。
チェックアウトして松山城に向かうと坊っちゃん電車が走っていました。
ロープウェイで本丸に出るとボランティアガイドの方がいました。
2人でもよいかと聞くと快く案内してくれることになりました。
松山城の築城の歴史やビューポイントなどを分かりやすく話してくれます。
昨夜の食事したところにあったタウン誌でセキ美術館を知りました。
住宅街の中の瀟洒な美術館ですが好きな画家の展示が多くありました。
お昼は近くの大黒屋でうどんを食べてから砥部焼観光センターへ。
久しぶりに33号線で久万高原を越えて高知に向かいました。

伊佐爾波神社の階段
b0069604_10352939.jpg
道後温泉駅と坊っちゃん電車
b0069604_10353823.jpg
放生園のカラクリ時計
b0069604_10354774.jpg
坊っちゃん電車が走る
b0069604_10355537.jpg
松山城のビューポイント
b0069604_10360246.jpg



[PR]
# by rmct | 2017-09-25 10:39 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

道後温泉

大阪が住所で故郷の高知に行くには明石・鳴門ルートが多くその次に児島坂出ルート。
しまなみ海道方面に行くことはあまりありません。
今回は「四国まるごとドライブパス!2017」を利用するので松山方面へ。
あいにく曇り空でしまなみ海道からの景色はあまり良くありません。
来島海峡大橋かよく見えるレストランで和定食の昼食。
今治城と日本食研の宮殿工場を見学し清光堂のみかん大福をGET。
松山城の麓の重要文化財「萬翠荘」を見学し宿泊先の道後温泉へ。
メルパルク松山から浴衣で道後温泉本館へ行き大広間から神の湯へ。
皇室専用の湯殿も見学し夕食は電車で大街道に行きます。
すし丸という所でたい飯と松山鮨を頂き道後に戻ります。
駅から本館までのハイカラ通りの商店街はお土産屋などで賑わっていました。

しまなみ海道のゴール今治北から来島海峡大橋を望む。
b0069604_09590963.jpg
今治城の天守閣
b0069604_09504490.jpg
日本食研の宮殿工場
b0069604_09505216.jpg
萬翠荘
b0069604_09510558.jpg
道後温泉本館
b0069604_09511306.jpg





[PR]
# by rmct | 2017-09-24 10:01 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

2017年9月22日

武内 涼「駒姫-三条河原異聞ー」:67
b0069604_09235925.jpg

[PR]
# by rmct | 2017-09-22 22:00 | 読書 | Comments(0)

明日から四国

明日から3泊4日で四国へ行ってまいります。
「四国まるごとドライブパス!2017」を利用すると高速道路代がお得!
本四高速は別料金ですが4日間8500円で四国の高速道路乗り放題。
一日目はしまなみ海道から道後温泉へ行き松山観光。
二日目は砥部から高知に抜けてⅯの実家でお泊り。
三日目はMの母の親孝行で新居浜方面の観光。
最終日はあまり考えていないけど瀬戸大橋か明石大橋かどちらかで。
香川でうどんでも食べようかな?
そんな訳で4日ほどブログはお休みです。

台風の影響で銀杏がたくさん落ちていました。
b0069604_20313604.jpg


[PR]
# by rmct | 2017-09-19 20:32 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

人形展

京都文化博物館で開催されている人形展を見に行きました。
Mが昔通っていた人形教室の生徒さんの作品展です。
心なしか作品の数が減ったように思いました。
お昼頃だったので六角堂の近くの洋食屋さんに行くと定休日でした。
仕方なくグーグルマップで近くのラーメン屋を検索しました。
蛸薬師通りの麺匠たか松京都本店で煮干しラーメンを食べました。
スープはまずまずですがストレート麺で食感がイマイチ。
近くの公園で一休みすると昨夜の台風で銀杏の実が大量に落ちていました。

b0069604_22305048.jpg

[PR]
# by rmct | 2017-09-18 22:31 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

正倉院フォーラム

台風接近で開催が危ぶまれた正倉院フォーラムに行ってきました。
読売新聞主催で松下IMPホールでの開催は午前10時に決まりました。
大阪駅に向かう電車では夕方から電車の本数を半分にすると放送されました。
13時30分の開始に少し時間があったのでなんば高島屋に行きます。
目的はグランドホールの加山又造展です。
最初の頃はキュビズムの影響を受けた作品が多かったと思います。
そのご琳派の影響を受け伝統的な日本画の作風に変化していました。
正倉院フォーラムは2度目ですが今回は正倉院事務所長の西川氏の話です。
今回の正倉院展の見所と正倉院御物の保存・修復の話が聞けました。
シルクロードを渡ってきた物より日本製の物が多いそうです。
だいたい9000点の収蔵物の中で渡来の物は400点ほどだとのこと。
御物などの修復等で当時の材料や技法を伝えることは困難だと思いました。

伊根の舟屋を周遊する観光船です。
b0069604_19170772.jpg

[PR]
# by rmct | 2017-09-17 19:17 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

台風接近

台風が秋雨前線を刺激して今日は一日中雨です。
昨日はGrandMomの敬老で本日はK人が私たちに敬老。
我が家に来るなり絵本を読んでくれとのリクエストです。
私のお腹の上で絵本を見ているのですがだいたい字が読めるみたい。
間違ってページを飛ばすと元に戻されました。
あなどれない5歳児となりました。
私が本を読んでいると腹の上に乗ってきたクリムを思い出します。
重さは全然が違うけど「重い」というとすぐにどいてくれました。
会話が通じることは良いことです。
明日は台風が通るので外出を控えたほうが良いのかな?

天橋立ダイワロイヤルホテルの庭は散歩に快適でした。
b0069604_17163029.jpg


[PR]
# by rmct | 2017-09-16 17:16 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

老人の日

9月15日は以前は敬老の日でしたが今は老人の日というそうです。
GrandMomのご機嫌伺いに行くとミナミの帝王に教えてもらいました。
すぐにウィキペディアで調べたらこの日から1週間が老人週間だそうです。
今日のGrandMomは調子がいいようでしゃべりっ放しでした。
私たちは老乱の教えを守り否定することなく聞き役に徹しました。
今日のニュースでは朝ドラヒロインの交代式があったと紹介されました。
あと2週間後には新しい朝ドラが始まります。
今朝は北朝鮮のミサイル発射でドラマの放送がお休みになりました。

京丹後鉄道の観光列車「青松」の車内は和テイストです。
b0069604_21014620.jpg

[PR]
# by rmct | 2017-09-15 21:02 | 見たり、聞いたり | Comments(0)

2017年9月15日

久坂部羊「破裂」:66
b0069604_21091063.jpg

[PR]
# by rmct | 2017-09-15 01:00 | 読書 | Comments(0)

  主な登場人物: R=飼い主♂、  M=同♀、 C=くりむ


by rmct
プロフィールを見る
画像一覧